生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

流れ☆願いを叶えてくれるなら何を?渾身の願いが梨の礫じゃ…

社会のことば

 

流星🌠

星に願いを

疫病退散

水菓子の季節

梨園

梨の礫

星という字は

f:id:kanjitan:20200810142703j:plain

 

🐭 山の日を含む3連休からお盆休みに突入しましたね。

🐰 今年は「特別な夏」ですから。

🐭 「特別な夏」といえば、

  12日深夜から三大流星群の一つが見られますよ。

🐰 流星に願いを言えば叶えられるという幸運の星ですね。

 

f:id:kanjitan:20200810142810j:plain

毎日新聞

 

🐭 そんなペルセウス座流星群

  なんと30個もの流星を見ることができるんです。

🐰 え、願いを30も言えるんですか。

 

f:id:kanjitan:20200810142926j:plain

2018年 国立天文台

 

🐭 言うのは自由ですけど、欲張りすぎると。

🐰 やはり、疫病退散ですか。

🐭 みんな、疫病退散でしょうか。

  いろいろあるんじゃないですか。

🐰 すべてコロナかから脱出したいという願いだけじゃないかも。

🐭 かき氷がいろいろ出て話題になっていますが、

  やはり水菓子でしょ。

🐰 水菓子って何ですか。老人語ですか。

🐭 あまり使いませんか。

  果物です。

  これからおいしい梨が食べられます。

🐰 梨は甘くてみずみずしくておいしいですよ。

  幸水はトップバッターですか。

🐭 「幸水」は定番です。

  ちょっと早いですが「あきあかり」も出てましたので

  さっそく買い求めました。

  千葉県市川市では国道464号線沿いの「大町梨街道」が有名です。

🐰 ヤマト運輸の幟が立っている梨園が並んでいるんですね。

🐭 産直ですね。市川市の隣の松戸市に「二十世紀が丘」という地名があります。1888年に当地で松戸覚之助が発見した「二十世紀梨」に由来します。

 

f:id:kanjitan:20200810143153j:plain

松戸市

 

🐰 今でも二十世紀梨鳥取で栽培されていますね。みずみずしいけど甘みが薄いです。

🐭 梨園は「りえん」と読めば、

  もとは中国・唐の宮廷音楽家養成所でしたが、

  日本では転じて、一般社会とかけ離れた

  特殊な歌舞伎俳優の社会を指します。

🐰 梨園の方達は「半沢直樹」で大活躍ですね。

  市川中車香川照之)、片岡愛之助市川猿之助

  睨みが得意です。

🐭 前作の大和田と半沢の睨み合いは、

  半沢の涙の洪水、大和田のロボット土下座。

🐰 今回は伊佐山が三笠副頭取に頭を下げさせられました。

  顔も体もロボット状態です。

🐭 そんなアップばかりが番組の印象です。

  話がそれてしまいましたが、「なしえん」と読めば、梨の生産農家。

🐰 ブドウ園、りんご園などいろいろありまする。

🐭 読み方によって意味が変わります。

🐰 明後日はペルセウス座流星群を見よう!流れ星に願いを。

  でも梨の礫にならなければいいのですけど。

🐭 アマビコにも登場してもらいますか。

🐰 NHKでもアマビエはアマビコの書き間違いだと言ってましたね。

🐭 三本足の怪獣アマビコです。

🐰 でもアマビエは絵になりますよ。