生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

総裁ということば重いのか軽いのか大川総裁に聞いてみたら…

社会のことば

 

敲き上げ

施し票

敲の

攴という字は

f:id:kanjitan:20200915215928j:plain

 

🐭 たたき上げの総理大臣が登場する。

  田中角栄さん以来でありましょうか。

🐰 今は自由民主党第26代総裁でありますよ。

 

f:id:kanjitan:20200915220012j:plain

 

🐭 その総裁です。

  大川興業も総裁を名乗っていますけど、あまり見かけないですね。

🐰 立憲民主党公明党、維新の党は代表・幹事長です。

  共産党は委員長ですか。

🐭 昔の社会党は委員長・書記長体制でした。

  代表を使うようになったのは、

  河野洋平さんが新自由クラブを作ったころからでしょうか。

🐰 教科書で習ったのは、王政復古の大号令

  総裁が出てきたんじゃなかったですか。

🐭 総裁は江戸時代末に遡ります。

  慶応3 (1867) 年 12月9日の王政復古の大号令

  とともに新たに設けられた維新政府の最高職。

  総裁は有栖川宮親王でありました。 

🐰 そんな歴史があるんですね。

  今は日銀総裁くらいですか。

🐭 一般に知られているのはそうかも。

  じつは皇族がいろいろな団体の名誉総裁職をつとめていらっしゃいます。

  日赤の名誉総裁は皇后さまがおつとめです。

🐰 実際にはかなりあるんですね。

  大川興業総裁は知ってました。

  台湾では総裁に似た総統ですよ。

🐭 国民党は総統です。

  中国では清を倒して共和制になり袁世凱が大総統の地位につきました。

  国民党の蒋介石が台湾に移って独裁体制を敷きました。

🐰 民主制になっても総統なんですね。

  総統といえばヒトラーも総統でしたね。

🐭 日本語では総統です。大工は棟梁です。

🐰 いよっ、大統領。落語ですね。

🐭 菅総理になってよくなることは一つありましょう。

  森・加計・桜を見る会はないでしょう。

  多分。

🐰 それだけでも大きな違いかもしれませぬ。

🐭 たたき上げ宰相は、縦割り省庁をたたいてぶっ壊し

  風通しを良くしてくれましょうか。

🐰 鯵のたたきで終わったら失望です。

🐭 ところで、総裁選で岸田さんは

  細田派から24票もの施し票をもらったそうです。

🐰 石破さんを2位にしてはならないためとも言われていますが。

🐭 岸田さんは施しを受けたら施しかえさなければなりません。

  御恩に報いるのです。

🐰 それって、半沢直樹の大和田のことばじゃないですか。

🐭 じっさい、恩義に報いることがあるかも。