生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

さるはするするきにのぼるきにのぼる…

生活に効く のことわざ

の木登り

 

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain あたりまえのことがあたりまえのようにできるって

    あたりまえのようで、じつはあたりまえのことではないのかも。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain そうだね。おなじことをくりかえしくりかえしするって

     むずかしいかな。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 仕事となれば、間違いなくあたりまえのように

          しなければならない。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain それはそれで熟練して、機械のようになることなのかなあ。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain ロボットが活躍する社会になってゆくんだろうけど。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 機械なら壊れなければ間違えることはないのかな。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 猿の木登りはあやまりがないこと、を言うんだね。

    餅は餅や、というのと同じ意味かな。

    馬は馬方、蛇の道は蛇なんてもいうね。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain 専門家にまかせれば安心か。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 素人でも玄人はだし、ということがあるよ。

f:id:kanjitan:20160914213453j:plain でも専門家にまかせれば鉄板なんだ。