生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

笑撃之虚人特郎晋総統激震!

生活に効く のことわざ

 

塞翁失,焉知非福

 

アメリカ大統領選挙にトランプ氏が勝ったことで、

世界の市場に、米政界に、日米関係に激震、

とマスコミは書きたてています。

 

稲田朋美防衛大臣

トランプ氏が勝ったことに感想を聞かれ、

「想定ないでした。想定『内』でしたよ。」

と答えていました。

ヒラリー氏が勝つことを期待していたとしても

「意外でした」とは答えられないでしょう。

どっちが勝っても想定内で、

対策を考えておかないと…

 

ところで、トランプショックに襲われた人々は

塞翁失,焉知非福

中国のことわざですが、わが国では

塞翁が馬

です。

 

トランプショック。

ショックはかわす。

悲観してもしょうがない。

トランプ氏はターゲットをしぼり暴言で笑わせて

こころをぐっと鷲掴み

隠れトランプを増殖させたそうです。

政策は虚が多そうな人なのだから。

特郎晋は中国語でトランプ。

あれ、安倍晋三首相の「晋」が入っている。

17日にはニューヨークに特郎晋氏と

会いに行くことが決まったようです。

意外と馬が合うかもしれません。

塞翁が馬。