生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

ひとのてねこのてくまのてまでも…

こころ豊かに のことわざ

猫のも借りたい

 

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 街の中を歩くとファミレス、ファーストフード、

  トラック、タクシー、バス、コンビニ、物流倉庫なんかで、

  アルバイト・パート募集の張り紙があふれているよ。

f:id:kanjitan:20160914213529j:plain 期間限定で自給を上げているところもあるみたいだ。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 「募集」という漢字を調べてみると、

   「募」は、つのる、まねきあつめる、広くもとめるという意味がある。

   これだけで募集の意味になるんだ。

   「集」の本来の字は「」。

    隹はふるとりで、鳥が3つでたくさんいることを表し、

    木の上に多くの鳥がいることどこでも「あつまる」という意味を表している。

f:id:kanjitan:20160914213529j:plain 募集は同じような意味の漢字を二つ合わせてできた熟語なんだね。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain そうだね。どこでも募集しているということは仕事はあるけど、

   働く人が足りないということなんだろう。

f:id:kanjitan:20160914213529j:plain 募集しているのはアルバイトやパートだね。

   バスの運転士だって嘱託とかの契約社員だよ。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 正社員は増やしたくないんだろうね。

   仕事がある時は便利に使い、いらなくなったら

   お引き取りくださいってなもんだね。

f:id:kanjitan:20160914213529j:plain 最近24時間営業の店を減らしているようだ。

   ファースフードやコンビニなんか地域によっては

   必要がないような気がする。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 人手不足を猫の手も借りたいというね。

f:id:kanjitan:20160914213529j:plain 熊の手はどうなんだ。

f:id:kanjitan:20160914213420j:plain 熊は普通生活の場にはいないじゃないか。

f:id:kanjitan:20160914213529j:plain そうだけど。熊の手は熊手、熊手は福を掻き集めるっていうじゃない。

   福ならぬ人を掻き集めるのにピッタシ。