生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

立体と3Dって同じなの違うの…

生きる力 のことば

立体  3D

 

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 昨年の大晦日、横須賀市の立体駐車場で

   乗用車が5回からバックで転落した事故があったね。

   報道ではアクセルとブレーキの踏み間違いだろう

   と言っていたけど。

   駐車場にバックで止めるとき、

   ブレーキだって強く踏み込むことはない。

   他の車を見ていてもまずないね。

   ほぼゆっくりバックしている。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain よくコンビニに突っ込む事故があるけどね。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain アクセルとブレーキを踏み間違えることは

   まれにあるかもしれないよ。

   あせっているときなんか。

   運転している人に何かあったんだと思うけど。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain そこのところは報道しないね。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain そんそうなんだ。

   ところで今日は立体について。

   立体駐車場、立体交差、立体裁断、立体映画、立体写真なんていうけどね。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 立体映画とか立体写真なんていうかい。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 立体写真は赤色と青色で印刷された写真

   を赤と青のメガネで見ると立体的に見えるやつだよね。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain たまに雑誌の付録になるかな。

   でも、映画は3D映画って言わないか。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain そうだね。

   立体映画ではなくて、3D映画になっちゃったんだ。

   なら3D駐車場となんで言わないんだろう。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain そんな難しいことは分からないけど。

   この間、京都市左京区にある天台宗・妙伝寺

   の本尊で江戸時代制作と考えられてきた如意輪観音像が、

   7世紀に朝鮮半島で作られた可能性

   が高いことがわかったいうニュースがあった。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 半跏思惟像という姿だが、

   京都の広隆寺にある半跏思惟像と似ているね。

   教科書で習った覚えがある。

   なんでも、盗まれないように妙伝寺では

   3Dプリンターでレプリカを作って、

   本物は博物館に預け、本堂にはレプリカを置くって話だよね。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain そう、その3Dプリンターだけど、立体印刷機だよ。

   でも立体印刷機って言わないんだ。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 立体印刷機って言わないね。

   印刷ってことばが合わないんじゃないか。

   プラスチックを流し込んで立体像を作るんだから、

   立体印刷製造機かな。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 便利になったね。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 便利になった。

   便利になったんだけど、偽物を作りやすくなった。

   レプリカっていうと感じがいいけど、偽物じゃないかい。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 偽物というより、複製だぴったりじゃないか。