生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

恵比須顔の稀勢の里関横綱で褌締め直し閻魔顔で連続優勝だ!

強く生きる のことわざ

恵比須顔 勝って兜の緒をめよ

褌をめ直して 閻魔顔

 

🐭 稀勢の里関が審議会で横綱に推挙され、

        25日理事会で決定するんだ。

🐰 稀勢の里関は破顔一笑だったね。

 

  

f:id:kanjitan:20170125212010j:plain

 

🐭 場所中は苦虫を噛み潰したような閻魔顔で通したけど、

    嬉しさがこぼれてしまったんだ。

    公園の紅梅がかなり咲いている。

    まるでお祝いしているかのようだ。

🐰 閻魔顔は亡くなった北の湖に似ている顔じゃないか。

🐭 そう言えば、北の湖前理事長に似ているね。

    あのお方はほんとに笑わなかった。

    はるか昔に栃若時代というのがあったけど、

    あの方達も笑わなかった。

    木鶏だね。

    双葉山のあの言葉に影響されているんじゃないか。

    白鵬がたまに双葉山のことを口にするよ。

🐰 稀勢の里関は希望の星だ。

    日本国民の希望の星。

    来場所から満員御礼が続く。

🐭 協会はそれをあてにしているところもある。

    興行収入は大事だからね。

🐰 勝って兜の緒を締めよだよ。

🐭 兜の緒と褌をギュッと締め直して連続優勝してほしい。

    国民は待っている。

🐰 国民はおおげさじゃないかい。

🐭 それにしても、相撲の陰に隠れてしまった感があるね。

    卓球の日本選手権で平野美宇選手が

    女王石川佳純選手を破って優勝した。

    平野美宇選手は伊藤美誠選手、早田ひな選手と

    高1トリオで切磋琢磨している。

    日中で人気の福原愛選手は結婚で姿を見せないから、

    どうしても沈んじゃうのかなあ。

    平野選手のスピードのある打ち込みはすごかった。

    石川選手が呆然としていた。

🐰 卓球の人気はいま一つか。

🐭 相撲は国技、卓球は温泉場のスポーツ

  という意識があるのかな。

🐰 オリンピックでは団体で銅メダルの活躍だったよ。

🐭 泣き顔の福原選手が

  恵比須顔になって人気はどうなんだろう。

🐰 閻魔顔の稀勢の里関には敵わないか。