生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

骨折り損なんてトランプ大統領の語録にはありません…

いろはかるた

強く生きる のことわざ

 

骨折りのくたびれ儲け

の顔も三度

 

f:id:kanjitan:20170207190553j:plain

別冊太陽「いろはかるた」から

 

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 「骨折り損のくたびれ儲け」はことわざとして

    かなり知られているんじゃないかい。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain そう、知っている人は多いんじゃない。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain いろはかるたの絵札は

    紙が飛ばされている情景を描いている。

    紙が大事なものなんだろうか。

    骨を折って手にしたものが飛んでしまった、

    あああ、という感じかなあ。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 骨ってよく使われることばだね。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 骨がある、骨休み、骨惜しみ、骨を折るなど、

    骨のことばはいろいろあるね。

    昔の人は骨が体の中心にある心棒みたいに

    考えていたんじゃないか。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain トランプ大統領はイスラム7カ国から

    一時入国禁止の大統領令を出したけど、

    裁判所の判決でそれが止められた。

    裁判は1年以上かかるとか。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain トランプ大統領は

    「骨折り損のくたびれ儲け」になるのかな。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain ならないって専門家は言ってるよ。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 専門家って?

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain アメリカの政治に詳しい大学教授。

   トランプ大統領は選挙で公約したことを

   次々に大統領令で実施しようとしている。

   けどイスラム7カ国から一時入国禁止だって

   できるかどうかわからない。

   けど、トランプ大統領は判事がアホだと

   ツイッターに書いているんだって。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain ということは、俺は公約通りのやっている

    実行力のある男だ、

    司法が邪魔するからできないって

    責任転嫁して逃げるから

    「骨折り損のくたびれ儲け」にはならないんだ。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain  そうだね。責任転嫁するずるい性格なんだね。

    でも、その大学教授が言ってたよ。

    司法をアホあつかいしていると、

    議会から弾劾される恐れがあるって。

    韓国の二の舞だ。原因は違うけど。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 「仏の顔も三度」だ。アメリカ建国以来の

    愚かな大統領と言う名誉を勲章に失職か。

    悪態をつくんだろうね。 

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 往生際は悪いだろう。

   死ぬまでツイッターで悪口雑言言いまくったりして。