生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

猫が糞を隠すように横浜市教委は糞隠して菌まみれ…

強く生きる のことわざ

 

猫が糞を隠すよう

 

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 横浜市の中学1年生が福島から避難して「菌」といじめられた事件で、

  1 50万円脅し取られたという主張を、市教委がやっと認めて謝罪した。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 市教委はみっともないね。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 市民から抗議が殺到して重い腰を上げた格好だもの。

   市教委は遊び代150万円をいじめられた少年がおごっていたと

   主張していたんだよ。

   教育長の記者会見があった後、コメンテーターたちはいじめられていた少年が

   150万円も使ったのは、いじめがあって脅されて出したのは社会的に

   常識じゃないか、って言ったいた。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 市教委は何かを隠そうとしていたんだね。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain そうなんだ。猫が糞を隠すようってことわざがあるけど、

   糞を隠そうとしているんだ。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain その糞ってなんだい、

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 市教委が隠すのは教員の悪さだよ。

   自分たちにとって都合が悪いことだ。

   教員がたむろしている教育委員会だから、

   教員が悪さしたって隠そうとする。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain そうか、いじめがあってもまじめに対処しなかったりする悪さだね。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain まじめに対処しないのは悪いことだ。

   滋賀県津市では市長が率先していじめの解明と解消に取り組んだ。

   横浜市の市長はそれとは違うね。

   第三者委員会というのは、市教委の御用委員会で、

   いじめた生徒の聞き取りもしていない、

   いいかげんな委員会なんだ。

   教育委員会が糞を隠しておこうと固まっているんだろう。

   市民の様子を見て対応する、

   欠陥工事のマンション業者と同じだ。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain それじゃあ、市教委が生徒をいじめていたんじゃないか。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 市教委が糞を隠し、菌まみれなのに、

   菌と呼ばれていじめられた生徒を深追いしていじめていたんだ。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 教育者なんて昔の話なんだね。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 別の学校では教師が生徒をいじめて自殺させてしまった。

   校長が教師のいじめを認めて謝罪したのに翌日撤回した。

   教育委員会にお前何言ってんだって怒られたんどうね。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain そうか、

   教員が悪いなんて証拠を突き付けられてから、

   悪うございましと言え、ということだ。