生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

妖怪のっぺらぼうと顔があっても人面魚ぎょぎょ…

生きる力 のことば 

のっぺらぼうと人面魚

 

f:id:kanjitan:20170218215816j:plain

🐭 昨日、イオンのショッピングモールに行った。

  服を扱っている店がたくさん入ってる。

  見ながら気がついたことがある、マネキンの顔がないんだ。

  なんとなくそう思っていたけど、

  ゆっくりいろいろな店を見ていて、

  のっぺらぼうと、

  目のくぼんで、鼻が高く盛り上がっているものばかりだった。

  色は白。

🐰 妖怪のっぺらぼうか。

  マネキンはたまに黒いのもあるね。

🐭 そんな中に青で目を描いたマネキンがあった。

  一瞬はっとしてしまったよ。

  いじわるそうな目をしてるんだから。  

  

f:id:kanjitan:20170218220041j:plain

🐰 かわいくないんだ?

🐭 ぜんぜん。

  目がつりあげって、

  にらみつけている感じ。

  だから注目されるんだろうけど。

🐰 珍しいよね、そういうの。

🐭 初めて見た。 

  10代の女の子の服を売っている店だった。

🐰 なんで、マネキンはのっぺらぼうなんだろう。

🐭 服に注目させるためでしょう。

  マネキンの個性を消して。

🐰 昔は外国人の顔だったよね。

🐭 まず、顔に注目させて、そんなことないか。

  モデルが着ている感じを出そうとしたんじゃないか。  

  今でもカタログは外国人のモデルを使っているところがあるよ。

🐰 顔と言えば、この間「人面魚」を見つけた。

🐭 なつかしいなあ。

  コイの顔が人間の顔に似ているやつだね。

🐰 そうそう、正面から見ると人間の顔にそっくりなんだ。

🐭 不思議だよね。

🐰 金黒のコイなんだ。

  黒、白赤のはだめ。

🐭 金黒のコイが口の周りの凸凹か

  色の濃淡で顔に見えるんだろうな。

🐰 マネキンはのっぺらぼう、コイに顔ありだ。