生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

お寿司は宅配が便利です。お昼はあきんどスシローおいしく…

食べ物のことば
 
スシロー、都内で並み盛り合わせを宅配 
 

f:id:kanjitan:20170617215850j:plain


🐨 スシローは原価率が一番高いと読売新聞深読みに書いてありました。
😺 原価率が高いのは価格対して良いネタを使っていることですか。
🐨 そうも取れますね。この間久しぶりにスシローに入りました。
      久しぶりというと普通どのくらいの期間ですか。
😺 長くて1年くらいですか。
🐨 4,5年ぶりですかね。それで気が付いたのは、
   値段が高くなったことです。
😺 スシローは100円寿司ではありませんか。
🐨 前はそうだったんです。くら寿司かっぱ寿司のように。
   くら寿司では、一皿に一貫とか、二皿に一貫というのもあります。
   が、一皿は100円です。税別で。
   スシローは100円、180円、280円の皿があります。
   くら寿司なら2人で2,500円から3,000円くらいのところ、
    4000円になってしまいます。
   がってん寿司と同じような価格になってます。
   それでいて、がってん寿司のようなちょっとした
   高級感的な雰囲気はありません。
😺 そんなに高くなっているんですか。
🐨 スシローはファンドに株を買われて金儲けの道を
   邁進しているそうです。
   利益を出して別のファンドに高く売るために。
   ひたすら尻に鞭を当てられているような状況ですね。
   そのために都内の池袋などで宅配を始めるんです。
😺 セットもので1000円以上ですね。
🐨 職場で家庭で安いおいしい寿司を召し上がれ、という訳です。
   お店では高い寿司を食べに来てね、ということですか。
😺 ニュースでスシローが出前を始めると言っていたところもありますが。
 

f:id:kanjitan:20170617215929j:plain


🐨 個人の寿司店は出前、チェーン店は宅配ですか。
   ましてやスシローは宅配業者を使う訳ですから。
 😺 事業収益を高めるために客単価を上げ、
   100円寿司をやめたんですね。
   さらに宅配を始めて事業を広げようと。
🐨 スシローは回転寿司です。
   宅配寿司の銀のさらとは違うんでしょう。
   スシローは回転寿司を基本として新しい企画を始めて
   事業価値を高めているんです。
   他のファンドに高く売るために。
😺 どのみち消費者は安くておいしい寿司を
   食べられればいいんですよね。