生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

平成の次はどんな元号?元号のおもしろい世界で世紀の大発見が…

暦のことば
 
元号は不用?必要?おもしろい?
 

f:id:kanjitan:20170619211229j:plain

 
🐨 天皇陛下生前退位をされることが決まりました。
        平成は30年までになりそうです。
😺 平成の次はどんな元号になるかは見当もつきません。
🐨 元号は大化に始まるそうです。
   大化の改新と前に言われていたあれです。
😺 もともと元号は中国で始まったんですね。
   それを日本がまねたんですね。
🐨 真似したんじゃなくて中国の文化を取り入れたんです。
   元号を使った方がよいか、
   西暦の方がよいかという話題はよく出ますね。
😺 西暦は世界共通ですから便利ですよ。
🐨 時代のくくりとしては元号が結構有効かもしれません。
  明治、大正、昭和、平成と。
  昭和は戦前と戦後に分かれますか。
😺 大勝軒でもりそばを食べたんです。
  もりそばが出るまで、厨房とか壁とか見ていたら、
  大きなカレンダーがかかっていました。
  当月の他に
  前の6か月、次の6か月が載っているんです。
  それもあれ、と思ったんですが、
  平成29年は当たり前ですが、
  昭和92年、大正106年とならんで書いてあるんです。
 

f:id:kanjitan:20170619211313j:plain


🐨 えっ、平成29年、昭和92年。
  29が92にひっくり返っているじゃないですか。
  こりゃあ世紀の大発見ですね。
  そんなこと聞いたことなかったです。
😺 そんなに大げさなことですか。
🐨 だって、こんなことこれからは起こらないですよ。
😺 昭和93年、94年となれば、
  ひっくり返して39年、49年となりますから、
  次の元号でひっくり返しになることはないですね。
🐨 そうなんです。そうなんです。
😺 でも平成のひっくり返しはあるんじゃないですか。
🐨 おっと、そうですね。次の元号で思い出しました。
  次の元号を来年の1月までに決めてくれないと、
  1か月遅れるごとに数10億円の損失が見込まれると
  カレンダー業界では言われているんです。
😺 確かに大量に刷るから早めにやらないと
  仕事が重なって大変になるんですね。
🐨 運転免許証は有効期間が
  「平成34年1月11日まで有効」となってます。
😺 すでに新しい元号になってますね。
🐨 新しい元号と平成31年32年33年34年35年と
  並べたカレンダーは必要ですね。