生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

天才棋士藤井聡太四段悪手無く自然体で30年ぶり28連勝の大偉業…

将棋のことば
 
藤井聡太四段30年ぶり28連勝
 

f:id:kanjitan:20170623201836j:plain

 
🐨 大阪市福島区関西将棋会館前の歩道は
  藤井聡太四段(14)を一目見たいというファンが
  集まり歩けない状況になり、
  近所から苦情が入ったんです。
😺 藤井フィーバーは盛り上がってますね。
🐨 藤井四段は21日、関西将棋会館であった
  第67期王将戦1次予選で澤田真吾六段(25)に99手で勝ち、
  神谷広志八段(56)が1987年に達成した
  歴代1位の連勝記録、28連勝に並びました。
  デビュー戦から無敗での達成は初めてです。
  単独トップの29連勝がかかる次戦は26日、
  竜王戦決勝トーナメントで増田康宏四段(19)と対局します。
😺  藤井四段は天才棋士ですね。
🐨 27連勝の相手はアマチュアなので、
  楽々勝ったのですが、
  今日の相手澤田六段は2回目の対局なので、
  作戦を立てて必勝を期していたんでしょう。
😺 それで勝ったんですからすごいですね。
   澤田六段は投了後、隙が無い将棋だと語りました。
🐨 藤井四段の連勝効果か少年将棋教室に
  入門する少年が増えているんです。
😺  まだ中学生ですから。
🐨 憧れの藤井四段に年齢が近いのでなおさらです。
😺 藤井四段は数学が得意なんですって。
🐨 将棋の読みは数学脳なんですかね。
  母親はいつも自然体です、と話していました。
  AIが強いのはプレッシャーがないのも大きいと
   専門家が話していました。
😺 数学脳とノープレッシャーは大きな才能なんですね。
🐨 名古屋から大阪へ移動する新幹線の中では
   詰め将棋をしているんですって。
😺 詰め将棋は勉強になるんですね。
🐨 詰め将棋は何十手も先を読む難しいものだそうです。
  AI将棋も先輩棋士から教わって
   悪手かどうかの判定が役に立つそうなんです。
😺 NHKテレビで将棋連盟会長が佐藤康光会長が
   1試合ごとに強くなっている、と話していました。
🐨 なにしろデビュー以来の28連勝ですから偉業なんです。
  デビュー戦で対戦した最年長棋士加藤一二三九段が引退しました。
  エピソードにも恵まれています。
😺 どこまで連勝が伸びるか楽しみです。