生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

不審者というのはどんな人?怪しい人とどう違うの?不審車、不審荷物などいろいろ…

犯罪のことば
 
不審者を見たらすぐ110番
 

f:id:kanjitan:20170629210719j:plain

 
🐨 不審者を見つけたら110番という看板をよく見かけます。
😺 不審者は不審車であり、不審な荷物であったりします。
🐨 川越のマンションの入り口に貼り紙があり、
  般若のようなシルエットに不審者と文字が白抜きになっていました。
  不審者のイメージを絵にするのは珍しいと思います。
 

f:id:kanjitan:20170629210803j:plain


😺 般若は不審者のイメージですか。
🐨 般若は怖いイメージですか。
  鬼でもいいような感じがしますが。
😺 鬼も怖い感じがします。
🐨 文字だけのものがほとんどですね。
  目がついていたのが所沢の団地の掲示板にありました。
  これは不審者の目ではありません。
  不審者を見る目です。
 

f:id:kanjitan:20170629210834j:plain


😺 警察には不審者の情報が集まり、
  それが地域の住民に提供されているんですね。
🐨 とくに子どもに声を掛けたり、
  子どもの後をつけたりする情報があると、
  注意してほしいという意味で提供しているんですね。
😺 不審者は服装では判断できませんね。
🐨 挙動不審といいますから、
  行動が不審なんでしょう。
😺 挙動不審は怪しい行動ですかね。
🐨 挙動不審と怪しいは似ています。
  違うところもあるような。
 

f:id:kanjitan:20170629210637j:plain


😺 怪しい人は怪人20面相。
🐨 なんだか。怪人と不審者は違うような。
😺 違わないような。