生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

梅雨明けが待ち遠しいバーベキューにキャンプに飯盒資産なんてワイルドだ…

娯楽のことば
 
バーベキュー、キャンプは大好き
 

f:id:kanjitan:20170706173618j:plain

 
🐨 日本人は焼き肉が好きですね。
😺 最近は焼き肉店で食べ放題をしているところが増えてます。
  店は飽和状態じゃないですか。
🐨 夏は川原でバーベキューです。
  公園では年中BBQ。
  足立区の舎人公園で道具を貸し出していて
  肉を焼いている人たちがいるのを見ておどろきました。
  他の公園でもやっているようです。
😺 アメリカのバーべキューとはだいぶ違うようで、
  やはり焼き肉の延長ですね。
🐨 ホームセンターでBBQのセットが安く買えますし。
  ところで、キャンプはどうなんでしょう。
😺 キャンプといえばボーイスカウトですか。
🐨 普通の人はしませんか。
  キャンピングカーが話題になることがありますが。
😺 キャンピングカーとキャンプは同じですか。
🐨 インスタント食品がいろいろありますが、
  野外で火を焚いてご飯を炊くのは格別ではありませんか。
😺 雰囲気のふりかけで一層美味しくなりますね。
🐨 「飯盒炊爨」ていうことばは知ってますね。
  でも、炊爨という字はむずかしいですね。
😺 「飯盒炊さん」と書くこともあります。
  「爨」という字は難しいです。
 

f:id:kanjitan:20170706173712j:plain


🐨 「爨」という字は込み入っているように見えますが、
   会意文字なんです。
   分解すれば意味が分かる文字です。
😺 下に「火」があるから、
  火でご飯を炊いている感じは分かるような気がします。
 

f:id:kanjitan:20170706173742j:plain


🐨 上の部分は竈に両手で甑を載せている姿を表しています。
  下の林は薪で、
  大は両手で、
  火に両手で薪をくべている様子を表しています。
😺 なるほど、画数が多い字ですけど、
  そうして解釈すれば書き方を覚えることもできますね。