生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

満員電車は汗の臭い香水の臭いおなら嫌な臭いの充満地獄、香害110番へ…

社会のことば
 
においでの体調不良を相談、
「香害110番」を設置
 

f:id:kanjitan:20170727215817j:plain

 
🐨 暑くなると汗が腐敗して臭くなります。
😺 汗はすぐ拭かないとだめですね。
🐨 通勤電車は走ってきて乗る人もいるし、
  汗をかいてもそのままなので、
  おしっこの臭いがしてきます。
😺 香水のきつい人も困ります。
🐨 いろいろな理由があるんでしょうけど、
  甘ったるい香水はひどいです。
  これは職場でも近いきついです。
  事情があって香水をたくさんつけるなら柑橘系ならいいんですが。
😺 満員電車は身動きできないので、
  おならをされるとひどいことになります。
🐨 ブッと音を立てることは100%ないです。
  音もなくいきなりブハハット臭ってきます。
😺 イヌのおしっこだってシートに臭いが鼻をつくようになります。
🐨 冬はほとんど臭いがしないんですけど。
  6月くらいからすごい臭いがしてきます。
  消臭スプレーを掛けます。
😺 ところで、日本消費者連盟が「香害110番」を設置する
  という新聞記事を見ました。
  洗濯の柔軟仕上げ剤や消臭スプレーの臭いで
  体が不調になったという相談が増えているそうです。
  隣の洗濯物の臭いでベランダに出られない、
  電車に乗れないなんて深刻に悩んでいる人たちがいるんです。
🐨 たしかに柔軟剤の臭ってかなり強いです。
  オードコロンを付けても消えません。
😺 臭いの問題って結構深いです。
  通勤電車の中だけではないんです。
 

f:id:kanjitan:20170727215901j:plain

 

 

f:id:kanjitan:20170727215928j:plain

 
 

🐨 「臭い」と「香り」では意味が違います。
   臭いは「くさい」もの、
  「かおり」はよいかおりのもの、
  匂いというのもありますが、
  こちらは「よいにおい」です。
 

f:id:kanjitan:20170727220013j:plain


😺 鼻は敏感な器官だけに敏感に反応します。
  嫌な臭いは嫌悪ですね。