生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

お宝が箪笥の引き出しやクローゼットの隅に眠っているかな、買取り屋さんで鑑定…

街角のことば
 
駅前に買取り屋が増えています

f:id:kanjitan:20170729211702j:plain

 
🐨 駅前には買取り店がぞくぞく進出しています。
  シロクマの買取り屋さん、大黒屋、大吉、おたからやなど。
  チラシもよく入ってきます。
  ラジオでは、和服、中国の書画などの買取りのCMが
  よく流れています。
😺 お宝発見。
🐨 あなたの家にお宝が。
😺 ほんまかいなそうかいな。
  お宝お宝。
  一億お宝発見。
🐨 切手や商品券から、
  金のネックレス、指輪、杯、
  ブランドバック・時計など買い取ってくれます。
  前は質屋が買取りもしていました。
  でも、買取り屋が増えました。
  金の価格が上がっているんです。
  宝飾店も買取りしています。
  町の時計屋さんでも買取りしますって
  書いてあります。
 

f:id:kanjitan:20170729211738j:plain

 
😺 ゴールドラッシュですね。
🐨 金塊の盗難や密輸が増えているのもその影響ですよ。
  金の取引が活発なんです。
😺 入りやすいですね。
  質屋と違って。
🐨 店の中は明るく、自動給茶機のあるところもあります。
  キャンデーが小さな籠に入っていたり。
  そうだ、テレホンカードはもう買取りしないって
  言ってました。
 

f:id:kanjitan:20170729211806j:plain

 
😺 懐かしいですね、イラン人のテレカ改造事件。
🐨 災害時の公衆電話使用にはテレカが便利なんですけどね。
  買取り屋はブックオフのようなたたき買いじゃないですよ。
😺 ブックオフはパートが買取りできるように
  システムを作ったんで、
  しょうがないですね。
  価値が高い本は専門店ですね。
🐨 リサイクルショップで服を売ってますが、
  買取りはごみ袋一つ100円とかです。
  ブックオフと同じです。
😺 ブランドものは専門店ですね。
  でもごみに捨てて灰にするよりはいいですね。
  リサイクルですから。
🐨 回して使う。シェアして使う。
  これからは使い捨ての時代じゃなくなりますね。
😺 高度成長なんかないんですから。