生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

トイレでは喫煙、トイレットペーパー持ち出し禁止。えっ!そんなことが禁止に…

トイレのことば
 
禁煙、
トイレットペーパー持ち出し禁止、
立ちションも禁止
 

f:id:kanjitan:20170802211156j:plain

 
🐨 トイレに禁煙のシールが貼ってあるところは多いです。
😺 トイレの中に貼ってある場合、
   入り口に貼ってあるところもあります。
🐨 何で禁煙なんでしょう。
😺 受動喫煙の問題ではないですか。臭いも残るし。
🐨 そのほかに煙探知機に反応することもあるんじゃないですか。
 

f:id:kanjitan:20170802211325j:plain

 

😺 煙草の煙は探知機に反応するんですか。
🐨  反応します。探知機の下で煙草を吸っている人を
  見たことがあります。
  たばこを灰皿の上に乗せていたら、
  煙がまっすぐ昇り煙探知機に入って行きました。
  ジジジっと火災報知機がすぐに鳴り響きました。
😺 驚きましたね。それで禁煙の表示はどの位置がいいんですか。
 

f:id:kanjitan:20170802211156j:plain


🐨 入ってすぐ目に入る位置、
  座って見ている位置、
  トイレットペーパーがある位置。
  見ている時間が長いドアですか。
😺 入ってすぐ見る壁もインパクトがあるかも。
🐨 吸ってる人も驚いたでしょう。
  トイレに立小便禁止の張り紙がありました。
 

f:id:kanjitan:20170802211457j:plain

 

f:id:kanjitan:20170802211527j:plain

 

😺 コンビニでは共用のところが多いですよ。
🐨 小便器と両方があるから、
  便器を汚す立小便はするなってことでしょう。
😺 たしかに汚れていることが多いです。
  この間なんか、
  便器の周りに小便がびしょびしょになっていました。
  たしかにそうなんです。
 
 

f:id:kanjitan:20170802211607j:plain


🐨 最近は少なくなりましたが、
  トイレットペーパー持ち出し禁止の張り紙です。
😺 公園のトイレで見たかな。
  トイレットペーパーにはんこがべたべた押してありました。
🐨ショッピングセンターのトイレでトイレットペーパーを
  盗んで逮捕された小学校の教員がいますよ。
  貼り紙が少なくなったのは、
  トイレットペーパーの取り出しができないようになったためです。
 

f:id:kanjitan:20170802211705j:plain

 

😺  物理的に取れないから書く必要がないですね。
🐨 中国でもトイレットペーパーを盗む人が多く、
  顔認証でトイレットペーパーを配布するようにしたんですって。
😺 トイレットペーパーを盗むなんて。