生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

アルゴリズム脳を鍛える数独、岩手県大槌町で第一回数独検定99が行われる…

遊びのことば

数独は被災者の心を癒やす

 

f:id:kanjitan:20170901210830j:plain

 

🐨 東日本大震災で甚大な被害があった岩手県大槌町

        数独全国検定が行われるんです。

   数独を楽しんでいますか。
😺 数独はたまに楽しんでいますが、難易度は幅が広いですよ。
🐨 大槌町ではお年寄りが初めて挑戦するので、

  特別に超入門程度の問題集を作ったら結構好評だったようです。

 

f:id:kanjitan:20170901210925j:plain

朝日新聞

 

f:id:kanjitan:20170901210958j:plain

朝日新聞

 


😺 どれだけやさしいかは朝日新聞の記事を見ると分かります。

  入門編よりやさしい超入門編です。
🐨 数独のルールを理解できれば、

  塗り絵のように鉛筆を入れていけば解けます。
😺 朝日新聞の記事では身内を失ったお年寄りが数独をやっているときは

  悲しみのすべてを忘れるとお話しています。

 

f:id:kanjitan:20170901211121j:plain

東京新聞 初級です。


🐨 数独に集中するんです。

  電車の中やショッピングセンターの飲食コーナーで分厚い問題集を

  解いているのを見かけます。
😺  数独は数字がたくさん入っている問題はやさしく、

  数字が少ないのは難問ですね。
🐨 だいたいそうですね。

   アイルランドの数学者が数字が16以下では答えが定まらないと

   解明したようです。

   数字がたくさん入っている問題はヒントが多いということです。

   答えの数字がどんどん書き入れられます。

 

f:id:kanjitan:20170901211228j:plain

日本経済新聞は ナンプレ 上級


😺  難しいのは答えが複数考えられる場合ですよ。
🐨 それを決めるのが難しいです。
😺  数独はニコリの社長が考えた名前で登録商標されています。

  一般社団法人日本数独協会という団体を作ってますね。
🐨 日本パズル連盟もあるんです。

  一般社団法人日本クイズ協会というのもありますが、

   日本パズル連盟は任意団体で、

   世界パズル&ナンプレ選手権の出場しているのです。
😺 パズルとクイズの違いはよく分かりません。
🐨 お年寄りに数独がはまったことはよろこばしいことです。
😺 その結びつきはなかなか気が付かないですが。
🐨 数独は30分くらいなら考え続けられます。
😺 それだけ集中できれば効果満点ですよ。
🐨 数独は一点だけ見てればいいという訳ではなく、

  全体を見ないといけないのです。

  それも脳の働きをよくすることかもしれません。
😺 広く気を配ることは脳の活性化を推進することでしょう。