生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

O157が過去5年間で最多の感染者数!感染源不明注意せよと言われても…

社会のことば

 

O15711都県で同型検出

 

f:id:kanjitan:20170907204051j:plain

 

🐨 今日焼き肉を食べに行きました。
😺 O157怖くないですか。
🐨 ぜんぜん。
😺 そりゃまた鈍感ですね。
🐨 だって、焼き肉店でみな焼き肉、サラダ食べてますよ。
😺 え、そうなんですか。
🐨 そりゃあそうですよ。
😺 熊谷の惣菜店のポテトサラダ、

  川越のナポリのなんとかという店、

  所沢の焼き肉店、

  感染した人運が悪かったんですか。
🐨 当たりはずれですね。

  焼肉や野菜からもO157が感染するんです。

  牛の腸の中に住んでいて、

  うんこ漢字ドリルじゃなくて、

  牛のうんこ牛糞を肥料にすると野菜が感染するんですって。
😺 O157は目に見えないから怖いです。

   ニュースで11都道府県で同型のO157が検出されたと言ってましたね。

   同じ遺伝子をもつので、どこからか広い範囲に広がっていったんです。

   感染源や感染経路はまったくわからないそうです。
🐨 だから、気にすると外食できないですよ。

   調理する人に気を付けてもらうしかないでしょう。
😺 外食だけじゃないですね。惣菜店からも。
🐨 そうでした。サラダを電子レンジで加熱して

  食べる訳にはいかないですよね。
😺 手洗、加熱は家で気を付けることです。
🐨 ノロウイルスなんかもそうです。
😺 今年は晴れの日が少なく、湿度が高い日が続いたのが原因

  だという専門家もいます。
🐨 焼き肉店でニンニクを焼いて10個食べました。

  消毒です。
😺 そんなことでO157をやっつけられるんですか。

 

f:id:kanjitan:20170907204121j:plain

 


🐨 新聞に正露丸O157には効かないって書いてありました。

  中国へ旅行した時スッポン料理を食べすぎてひどい腹病みをしました。

  死ぬほど腹がいたかったんです。

  正露丸を飲んだら一発でした。

  1時間ほどしたらすっかりよくなりました。

  でも、O157には効かないんです。
😺 食べ過ぎは病原性大腸菌じゃないですよ