生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

シャンシャン香香に上野パンダ赤ちゃんの名前決まり!ではしゃんしゃんしゃん…

社会のことば

上野動物園の赤ちゃんパンダの
名前はシャンシャンに

 

f:id:kanjitan:20171001202541j:plain

 

🐨 小池知事が「呼びやすく、花が開くような明るいイメージ」と話しました。
😺 漢字の「香」は親しみのある字ですね。
🐨 中国語の香(xiāng)は「人気がある」という意味もあるそうです。

  シャンシャンという音の響きも軽やかで楽しくなります。
😺 選考では中国の音も参考にしたんじゃないですか。
🐨 今回応募のトップ5はルンルン、メイメイ、ノンノン、ミンミン、テンテンです。

   やはり中国語の漢字にしたときの感じも大きな要因だったんでしょう。
😺 ところで、香港は香りの港と書きますが、「ホンコン」と発音します。

  香は「シャン」なのに、なんで「ホン」なんでしょう。
🐨 イギリスが統治を始めたとき、住民に地名を聞いたら「ホンコン」と言ったとか。 

  そんな話がありますが、英語表記ですね。

  中国語では「シャンゴン」です。
😺 香港焼きそばホンコンにうまいよ、なんて駄洒落は中国語ではできませんね。

 

f:id:kanjitan:20171001202633j:plain


🐨 香は黍と日からできている漢字で黍の良い香りという意味が本来です。
😺 黍団子の黍っていい香りがするんですか。
🐨 芳香がするんでしょう。
😺 黍団子はそんなによい香りとも思えないですが。
🐨 黍団子にこだわりますね。

  とにかく、よい香りから「お香」、

  そして「線香」「香水」などの」熟語ができたんです。
😺 中国でも、かおりという意味なんですね。
🐨 そうです。香波はシャンプー、音と意味が重なっています。
😺 線香に「香雲」という銘柄がありますね。
🐨 香雲は白い花のたとえです。

  線香は仏さまに供えます。

  香界は寺院、香花は仏に供える花です。 

  香は仏様と深い関係があります。
😺 いろいろ幅広い意味がありパンダも幸せですね。
🐨 2歳で中国に取られてしまうのが残念です。
😺 レンタルだから貸主の意のままですよ。残念ながら。