生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

おでんが出るとお節の早割予約広告も出るのはいかにも先に売らないと残…

食べ物のことば

おせち今なら早割4割引き

 

f:id:kanjitan:20171005220757j:plain

 

🐨 8月の末に正月の「おせち」の広告を見て驚きました。
😺 早いですね。
🐨 京都の料亭監修とか書いてありますが。

        その後もぽつぽつ通販の広告が出ています。

  なんでも予約販売で早くなっているんでしょう。

  でも、クリスマスケーキまだですね。
😺 いいえ、10月1日にスーパーやコンビニでクリスマスケーキの

   予約を始めていますよ。
🐨 ええ、そうですか。

   じゃあ、おせちも始まりましたね。

   でも有名どころはまだまだです。

   ゆっくりでもお客さんが付いているので余裕でしょう。
😺 でも、逆に早割で、4割引きなんて広告を見ると

   原価がいくらなのか気になりますよ。

   年賀状はネット申し込みで5割引きです。
🐨 5割!早割で申し込んでおこうかしら。
😺 11月には年賀状が発売されますから。
🐨 年賀状の発売枚数は年々減っていますが、

   根強いファンはいるでしょう。
😺 仕事で出す人もいるし、メールで抽選の景品を付けた

   年賀状を出す企業もあります。

   新年の挨拶に訪れた際に景品(粗品)を渡すんです。
🐨 しかしコンビニで予約の他に12月25日に

   クリスマスケーキを売っていましたが、残ったらどうするんでしょう。
😺 働いている人が分けて食べるんでしょう。
🐨 お節料理は写真の見た目ではどれも同じようですね。
😺 なんでも近頃はインスタグラムばえするように盛り付けなど

   考えているようですよ。
🐨 見せる習慣が広がっているんですね。
😺 レストランなどでも、食べておいしいだけでなく、

   他人に見せる習慣が広がるのもおもしろいですね。
🐨 もともと料理は盛り付けは考えています。

   日本料理やフランス料理はとくに。
😺 盛り付けの「美」はあります。
🐨 食べるのがおしいような。
😺 おしいようなおいしいような。