生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

この動物標識はどんな動物でしょう?割と身近にいますが東京23区では…

動物のことば

動物飛び出し注意

 

🐨 北本自然公園に行ったら動物飛び出し注意の標識がいくつも出ていました。
😺 野生動物を保護しているんでしょう。
🐨 野鳥が集まる池もあります。観察センターに2回から観察ができます。
😺 雑木林が開発されてなくなっているので大切ですね。
🐨 公園から外へ飛び出す動物がいるんでしょう。

  塀で囲っている訳ではないですから。

  ところで、この標識の動物は何だか分かりますか。

 

f:id:kanjitan:20171007200116j:plain


😺 キツネですか。
🐨 どこがキツネに見えますか。
😺 尻尾が大きいところですか。
🐨 なるほど、たしかにそう見えますね。

  正解はイタチです。

  公園にはキツネはいないみたいです。

  東京都瑞穂町の野山北・六道山公園入口にある標識を見ると違いが分かります。

  耳の形が違います。

 

f:id:kanjitan:20171007200206j:plain


😺 たしかに違いますね。
🐨 北本自然公園でイタチは何回か見たことがあります。

  マムシではありませんが、ヘビも見ました。

  キジやタヌキはないです。
😺 イタチは川島町で見たことがあります。

   川から人家のほうへ走って行きました。
🐨 嵐山町都幾川の河川敷では倒木の上で

   日向ぼっこをしているのを見たことがあります。
😺 けっこういろいろなところにいるんですね。
🐨 東京ではJR目白駅近くの住宅街の空き地にタヌキが棲んでいます。

 

f:id:kanjitan:20171007200256j:plain


😺 タヌキは人の近くに棲んでいるっていいますね。
🐨 新聞に載ったこともあります。

  でも写真を見るとアライグマのようなんです。

   眼のふちの黒がつながっていました。

 

f:id:kanjitan:20171007200333j:plain

分福茶釜のような 東松山市


😺 見分け方があるんですね。
🐨 そうです。北本自然公園の標識はさすが分かれています。

  目の周りの黒が鼻の上で離れています。

  ウサギもいるんです。

  見たことがないですが。

 

f:id:kanjitan:20171007200454j:plain


😺 自然公園だけど、動物の観察は難しいんでしょう。

   ウサギとかの。
🐨 動物飛び出し注意の標識で気が付いたのは、

   動物の頭が道路の方にあるということです。
😺 飛び出し坊やと同じですね。