生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

スズメバチの大群に50分以上襲撃され消防署員は見ているだけなんと悲惨な…

社会のことば

スズメバチに150カ所刺され
車いすの87歳死亡

f:id:kanjitan:20171011211858j:plain

 

🐨 ヒアリ発見のニュースが一段落したと思ったら、

  スズメバチが人殺しを働いたニュースで唖然としました。
😺 1時間近くスズメバチに襲撃されたなんて生き地獄ですね。
🐨 読売新聞によれば100匹以上と推測しているんです。
😺 近くにそんな大群がいる巣があるのが分からなかったんですね。
🐨 スズメバチは一回刺したら死なないんですかね。

   ヒアリは何回でも刺すそうですけど。
😺 150か所刺されたから100匹以上なんて言ってるんですね。
🐨 日本野鳥の会みたいに勘定する訳ではないでしょう。
😺 消防署にスズメバチが刺していると通報したらしいんですが、

  防御服をきていないんですからどうしようもないですね。

  スズメバチが少なくなるのを待っていたんだってんですから。
🐨 火が消えるのを眺めて待ってる消防士という図ですね。
😺 何とも痛ましい事件でした。
🐨 河川敷ではクマ蜂を見ることがあります。

  黄色胴に黒い尻、ぶ~んと大きな羽音で近づいてくると恐いです。

  大きいですから。
😺 刺されたことはあるんですか。
🐨 じっとしていると離れていきます。

  刺されたことはありません。

  そういえばクマ蜂に刺されて死んだというニュースはないようです。
😺 聞いたことがないです。

  スズメバチは9月、10月が繁殖シーズンなんですね。
🐨 スズメバチはスズメのように大きいハチという意味なんですって。

  大きいということえすよね。

  近くに飛んで来たらじっとしているのがいいということです。
😺 刺されてもですか。
🐨 首都大学東京宮台真司教授は刺されたことがあるけど、

  じっとしれいれば大事にならないと言ってました。

  子どもにもじっとしていろと教えているそうです。
😺 恐怖の中、じっとしてるのは恐怖ですよ。