生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

北風が吹く11月11日に公園で蜻蛉が名残惜しいかのように日向ぼっこ…

社会のことば

寒くなっても日向ぼっこ

している蜻蛉さん

 

f:id:kanjitan:20171113213148j:plain

 

🐨 11日に武蔵丘陵森林公園に行って来ました。
😺 風が強くなかったですか。
🐨 木立の中の道なので風は気になりませんでした。
😺 紅葉はどうでした。
🐨 針葉樹が多いせいか、

  紅葉している木もありますが、

  それほど印象には残りません。

  今回感激したのは、蜻蛉です。
😺 まだトンボがいるんですか。
🐨 1週間前に赤トンボを見ましたが、

   もう見かけませんね。公

   園のトンボ池の近くのベンチで

   おにぎりをほうばっていたら、

   隣のベンチに蜻蛉が止まりました。

 

f:id:kanjitan:20171113213218p:plain

 


😺 人のそばにですか。
🐨 カメラを向けても逃げません。

   近づいてみたら、

   飛び上がりましたが、

   近くにすぐとまりました。

   これを何回か繰り返し、

   ベンチのはじまでいきました。

   10分か15分止まっていましたが、

   トンボ池の方へ飛んで行きました。

 

f:id:kanjitan:20171113213249j:plain

 

😺 自分の家に帰ったんですね。
🐨 なんか、今年最後のお別れに来たような感じでした。
😺 名残の日向ぼっこですか。

 

f:id:kanjitan:20171113213321j:plain