生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

人生投げたらア缶!空き缶も投げ捨てイ缶!津久井で見つけた禁止看板は…

社会のことば

空き缶やペットボトルを投げ捨てる
マナー違反追放

 

f:id:kanjitan:20171117214558j:plain

 

🐨 山中湖へ行く途中相模原市津久井で見つけた看板がおもしろいです。
😺 津久井というと津久井湖のあるところですね。
🐨 津久井湖は相模湖を比べると、観光施設は少ないです。

  川で繋がっているような兄弟湖です。

  その手前にありました。
😺 相模湖は中央道があり、接続がいいですね。
🐨 「すてたらあ缶」という看板があり、

   続いて「なげすてい缶」という看板がありました。

   信号で止まったので、

   「なげすてい缶」の看板は撮影できました。

 

f:id:kanjitan:20171117214645j:plain


😺 「あ缶」と「い缶」でしゃれていますね。
🐨 多摩市を通りましたが中央分離帯

  「空きかんやゴミの投げ捨て禁止」という看板がありました。

 

f:id:kanjitan:20171117214718j:plain


😺 中央分離帯には空き缶、ペットボトル、コンビニ弁当など

  投げ捨てられていますね。
🐨 コンビニに入ったときに捨てればいいんですよ。
😺 公徳心がない人達ですね。
🐨 公徳心はいいですね。学校で教えなければいけません。
😺 そんなことまで学校で教えるんですか。
🐨 投げたらアカンというCM[が話題になりました。

   鈴木啓二さんが出てました。
😺 缶を投げたらアカンというCMですか?
🐨 残念ながら、人生を投げたらアカンということです。
😺 人生も缶も投げたらアカン、イカンですよ。
🐨 ところで「缶」という漢字は古代文字で、

   蓋のある土器を表していました。
😺 そんな昔から缶があったんですね。
🐨 そういう素焼きの土器を「ほとぎ」というんです。
😺 ほとぎって言うんですか。
🐨 そうです。中国語ではアルミ缶は「铝罐」、

  スチール缶は「钢罐」と書きます。
😺 簡体字を使っている中国で繁体の「罐」を使っているんですね。