生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

アジアからヨーロッパ大陸支配の野望一帯一路!赤い帝国の新四大発明とは…

世界のことば

一帯一路で支配の野望

 

f:id:kanjitan:20171201204047j:plain

 

🐨 中国の四大発明は何でしょう。
😺 紙、火薬、羅針盤あと一つはなんでしたっけ。
🐨 印刷でした。
😺 世界史で習ったけど忘れていました。
🐨 朝日新聞の「中国の高速鉄道」という企画記事を読んでいたら、

  「中国の新4大発明」ということばが出て来ました。

  高速鉄道が中国の発明だなんてずうずうしなあと思います。
😺 日本の発明でもないですか。

  でもなんで「中国の新4大発明」ですか。
🐨 調べてみると、北京外国語大学シルクロード研究院が、

  「一帯一路」参加国20ヶ国の青年に、

  「最も自国に持ち帰りたい中国のライフスタイルは何ですか」

  という質問をしました。

  その答えが高速鉄道、支付宝、シェア自転車、ネットショッピング

  の4つに集中しました。
😺 それを新4大発明と言っているわけですね。
😺 もともとの調査はそう言うものではなかったんですね。
🐨 いきなり「中国の4大発明」が出て来ると、

  何と言ってるんだとなりますが。
😺 一体一路に参加している国は発展途上国が多いですから、

  ほんとに夢のような事柄なんでしょう。
🐨 高速鉄道も長い距離を走らせています。

  季候の変化も大きいでしょう。

  その経験の蓄積は大きいと専門家はいいます。

  ネットショッピングは11月11日の独身の日の

  販売ショーが目立つんでしょう。
😺 発明というより、世界をリードしている事柄ということでは、

  支付宝、シェア自転車はまさにそれですね。
🐨 支付宝はスマフォ決済で大きくリードしており、

  シェア自転車はスマフォ決済と絡んでいます。
😺 中国は偽札が多いので紙幣の信頼度が低かったことと、

  固定電話があまりなかったことでスマフォが普及したので

  スマフォ決済が広がる下地があったんです。

  シェア自転車はスマフォ決済がなけれが普及しなかったでしょう。
🐨 スマフォ決済はインドで普及する可能性は高いそうです。
😺 人口が多いから安いスマフォが普及すれば

  一気に広がるんじゃないですか。
🐨 高速鉄道は中国からベトナム、タイ、シンガポール

  までつなげる構想があります、
😺 赤い中国がまずはアジアを支配する一歩ですか。
🐨 それからシルククロードはヨーロッパへ。
😺 線路は続くよどこまでも。