生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

小中学生がどんどん近視になっている!スマフォゲームに目が釘付のため…

社会のことば

害毒をまき散らすスマフォ

 

f:id:kanjitan:20171228214711j:plain

 

🐨 車を運転していると、スマフォを見ていて、

  赤信号になったのに歩道を渡ろうとする人がいます。
😺 途中で気が付いて走って渡ったりして。
🐨 自転車に乗ってスマフォ見てる人は多いです。
😺 スマフォに取りつかれているみたいですよ。
🐨 そんな中、文部科学省が学校保健調査の結果を発表しました。
😺 睡眠時間が不足してますか。
🐨 今回は視力についてです。
😺 目力が弱いですか
🐨  近視です。小学校が32%、中学校が56%と過去最高なんです。
😺 小学校が3人に1人、中学が2人に1人、ずいぶん多いですね。
🐨 近視は近くの物ばかり見ていると筋肉が固まってしまうんです。
😺 ファミレスで母親と小学生くらいの男の子が食事していました。

  食べ終わると、母親はスマフォを出していじり出し、

  子どもがゲーム機を出して遊び始めました。
🐨 赤ん坊をスマフォで遊ばせているという話もあります。
😺 スマフォ漬けの人間ばかりの世の中ですから、

  これから近視が増えるんでしょうね。
🐨 近視があたりまえになったら、

   正常な視力の子は遠視になっちゃいますね。
😺 学習にもスマフォを使っていますから、

  まさに近視になる環境は整っているんですよ。