生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

赤ちゃんに引き綱をつけて遊ばせている母親!初めて見る衝撃が…

社会のことば

引き綱は

何のためにあるのだろう

 

f:id:kanjitan:20180120214504j:plain

 

🐨 今日公園で、赤ちゃんに引き綱をつけて

          遊ばせているのを見ました。
😹 え、ほんとですか。
🐨 初めて見ました。
😹 まだ見たことないです。
🐨 中国では小さい子どもに

   引き綱をつけているのを写真で見ました。
😹 中国では子どもの誘拐が多いから安全対策でしょう。
🐨 保育園でも、日本では手をつないで歩いていますが。
😹 中国では子どもの誘拐が社会問題になっています。

   10年後の発見されたなんて話もあります。
🐨 今日見たのは歩けるようになった赤ちゃんです。

   それも人ごみではありません。
😹 イヌはなんで引き綱をつけるんですか。
🐨 それは、人に噛みついて怪我をさせないようにですよ。
😹 大型犬が噛みついて大怪我をさせたニュースはたまに見ます。
🐨 調べて見ると、迷子紐というのがあるようです。

   迷子にならないように安全対策ということのようです。
😹 初詣じゃないですから、公園で迷子にはならないでしょう。
🐨 とても迷子になるような状況ではありません。
😹 他の子に近づけないためですか。
🐨 噛みつかれないように?
😹 噛みつきはしないでしょうが、汚い手で触られるとか?
🐨 感染症予防ですか。

   今日もワンコの散歩していて見つけたんですが、

   ワンコが変なものに近づかない様に注意していますね。

   汚い手袋とかハンカチに近づきたがります。

   臭うんでしょうね。
😹 赤ちゃんも同じでコントロールするためじゃないですか。