生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

コオロギパウダーをたこ焼きにふりかけると病みつきになる!いざコオロギ…

社会のことば

コオロギのす揚げは
エビのように濃い味で旨い

 

f:id:kanjitan:20180205204416j:plain

 

🐨 昆虫を食べるのはゲテモノ食いと言われますね。
😹 イナゴの佃煮はおいしいです。

   ハチの子だって炒って食べると甘くておいしいです。
🐨 ハチの子ってウジみたいなやつでしょ。
😹 そういえば、外観は似ています。

   アジアには昆虫を食べる風習がありますよ。
🐨 国連食糧農業機関(FAO)は、

   世界の食糧危機の解決に、

   栄養価が高い昆虫類の活用を推奨する報告書を

   発表しています。

   採集や飼育の産業化によって新たな雇用や収入を生むほか、

   牛などの家畜より飼料が少なくて済み、

   温暖化ガスの排出量を減らすこともできるといいます。
😹  昆虫が人類を飢餓から救うんですね。
🐨 世界では少なくとも20億人が約1900種類の昆虫を食用にし、

   特に山間部では魚類に代わるたんぱく源となっているそうです。

   朝日新聞のひと欄に

   「コオロギの食文化を目指す徳島大准教授水戸太郎さん」

   を紹介した記事がありました。
😹  コオロギと言えば、閻魔コオロギや便所コオロギの仲間ですか。
🐨 便所コオロギはコオロギの仲間ではありません。

   カマドウマといってバッタの仲間です。
😹  どんなコオロギを食べるんですか。
🐨 フタホシコオロギです。
😹 そういえば、アマゾンにフランス産の食用乾燥コオロギが出てました。
   オーガニックの飼料だけで大切に育て、

   味はまるでエビやカニのようで、

   料理やお菓子にアレンジでき、

   たんぱく質は肉類より多く、

   良質な脂は魚より多い。

   食物繊維豊富でカロリーも低いスーパーフードだそうです。
🐨 水戸太郎さんはコオロギの粉末などを使った食品

   を製造販売するベンチャーを立ち上げたいのです。
😹  コオロギを食べなきゃならない状況ではないし。
🐨 宇宙に持って行く食事に使ったらいいです。
😹  安く作れればサプリで売れます。
🐨 おいしいコオロギ。
😹  伊勢海老のおいしさ、病みつきになること間違いなし。
🐨 コオロギを思い浮かべると、いささか。
😹  イナゴの佃煮もイナゴを思い浮かべると、

   ちょっと手が出にくいかな。