生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

長野県の諏訪湖で追われた鬼渡りの筋を確認!じつに5年ぶりのことです…

社会のことば

鬼が湖上を渡って逃げる?

 

f:id:kanjitan:20180207200752j:plain

 

🐨 今年の冬が寒いです。

  北日本では豪雪でたいへんなご苦労をされています。

  そんなおり、長野県の諏訪湖で鬼渡りの筋が確認された

  と地元では盛り上がっているようです。
😺 鬼渡りですか?
🐨 節分で終われて鬼が諏訪湖を渡って逃げるんです。

  その後が筋になって現れます。

 

f:id:kanjitan:20180207200833j:plain

毎日新聞


😺 鬼が氷の上を逃げるんですか?
🐨 鬼が逃げるんじゃないですか。
😺 たしか神社の神事ですよ。

   鬼渡りじゃなくて、御神渡りでしょう。

   諏訪大社上社諏訪市茅野市)の男神建御名方命」が、

   下社(諏訪郡下諏訪町)の女神「八坂刀売命」の元へ通った跡

   だと言い伝えられているそうです。
🐨 えっ。神様がお渡りなさるんですか。
😺 だから御神渡りでございますです。
🐨 なんでも、5年ぶりだそうです。
😺 今年は寒さも半端じゃないので、

   氷のきしみができたんですね。
🐨 神様のランデブーですね。

   ロマンチックです。
😺 湖面を覆った氷に筋(亀裂)が入ってせり上がる

  「御神渡り」が5季ぶりに出現した諏訪湖で5日朝、

   筋と方向を正式決定する神事「拝観式」が行われました。

 

f:id:kanjitan:20180207200921j:plain

時事通信


🐨 宮司と氏子が亀裂の筋を確認する「拝観式」が神事なんですね。
😺 なんとも愉快な神事です。

   八剣神社(長野県諏訪市)は拝観式の後、

   今季の筋を明治以降の御神渡りの記録と照合して、

   今年の天候を「前半は不安定、後半は順調」、

   作柄は「やや良」、経済は「明るい兆しあり」と占いました。
🐨 豊穣を占う神事なんですか。
😺 見るだけじゃ神事として価値が乏しいんじゃないですか。
🐨 そうですか。粥占いとかいろいろありますね。
😺 宮司はお祭りと占いを神との交信でするんでしょう。