生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

縄文顔か弥生顔かどっち?DNAの解析でなんと縄文人の実顔が分かった…

社会のことば

縄文人はソース顔
弥生人は醤油顔

 

f:id:kanjitan:20180318210355j:plain

 

🐨 我が国の先住先祖は縄文時代人だったんです。
😺 朝鮮半島から稲作を持って弥生人が渡って来て、

        縄文人を駆逐したり、同化して現在にいたる

   というお話ですね。
🐨 国立科学博物館の解説では、

   縄文人は南方系、弥生人は北方系という話でした。
😺 言うなれば、縄文人はソース顔、

   弥生人はしょうゆ顔という訳ですね。
🐨 縄文人は濃い顔、弥生人は薄い顔ですか。

   国立科学博物館では1989年に北海道の北海道・礼文島

   の船泊遺跡から出土した、約3800年前の40代と推定される

   縄文人の女性の臼歯約0.2グラムから抽出したDNAを分析し、

   全ゲノムを解析しました。
   肌や瞳の色など顔の特徴は、ゲノムに含まれる遺伝子9個

   から得られました。その結果、肌の色は濃く、シミができやすい

   ▽毛髪は細くちぢれている▽瞳の色は明るい茶色―であることが判明。

   その情報を従来の骨の形などを利用した復元方法に加え、

   より正確に女性の顔を復元しました。

   ほかにも全ゲノムからは、この縄文人女性は

   血液型がA型であることや、

   アルコール分解酵素を持っていることも分かったそうです。
😺 たった0.2グラムの歯からそんなにたくさんの情報が得られるとは、

   DNAの威力恐ろしや、であります。
🐨 それで復元したのがこの写真であります。

 

  

f:id:kanjitan:20180318210443j:plain


😺  南方系ですか。
🐨 北方系ではないような。
😺 今後は、弥生人の骨からDNAを分析してもらいたいですね。
🐨 北海道・礼文島の船泊遺跡の墓穴からは、

   装身具が出土しているんです。

   貝が多いのですが、糸魚川産の翡翠も出土しています。
😺 今回復元した女性が身に着けていたものでしょうか。

 

 

f:id:kanjitan:20180318210511j:plain


🐨 そうかも知れません。
😺 すばらしい装身具ですね。