生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

トランプ大統領に拉致被害者の一括早期帰国を要請!外交成果無の安倍総理…

社会のことば

大きなチャンスが

来たのではと思っている

 

🐨 北朝鮮による日本人拉致問題をテーマにした

   本格的な演劇「ザ・グレート・ウエーブ」が、

   ロンドンを代表する劇場「ナショナル・シアター」

   で上演され、たいへんな評判を呼んでいます。

   劇を演じるのはアジア系の俳優ばかりでせりふは英語です。

   拉致問題を知らない英国人の観客たちにに

   強烈な衝撃と感動を与えています。

 

f:id:kanjitan:20180402214926j:plain


😺 ヨーロッパの人達は北朝鮮による日本人拉致

   の問題は知らないでしょうから、

   インパクトが強いのでしょう。
🐨 1979年の嵐の夜、17歳だったハナコさんが

   海岸で行方不明となり、北朝鮮に連行され、

   工作員に日本語を教える係になりました。

   母親や姉が生存を信じ、政府に捜査を働き掛け続ける

   というストーリーで、複数の拉致被害者の実話

   を基に再構成し、脚本を書きました。

   脚本はフランシス・ターンリー。

   ハナコ役は、日本人の母親を持つクリスティ・ライダー、

   レイコ役は、日本生まれのカエ・アレキサンダー

   日本と北朝鮮での日常が交錯しながらストーリーは展開します。

 

f:id:kanjitan:20180402214953j:plain


😺 日本人ならみんな知っているあの話ですね。
🐨 あのめぐみさんの話です。北朝鮮が、中国を訪問し、

   南北会談、米朝会談も予定されています。

   今がチャンスなんです。

   北朝鮮による拉致被害者の家族が30日、安倍総理と面会し、

   4月の日米首脳会談で、アメリカのトランプ大統領に、

   被害者が帰国できるよう、協力を求めるよう要請しました。
😺 拉致被害者のご家族も高齢化が進んでいます。

   一刻も早く手を打たないと。安倍総理はなんにもしていないんですか、

   せめてトランプ大統領に懇願することぐらいしても、

   撥はあたらないでしょう。
🐨 まさにです。横田早紀江さんは、

   「北朝鮮のトップが自分から動き出したことが今までと違う。

   自分からアメリカに会いたいと申し込んだこと、

   今までとは全く違う状況になってきている。

   大きなチャンスが来たのではと思っています」

   と話しました。
😺 安倍総理はどう答えたんですか。

   これまで何もできず心苦しい限りです、

   とか行ったんですか。
🐨 安倍総理は、

  「拉致問題の解決が置いていかれてはなりません」

   と強調し、

   「北朝鮮に対し、アメリカからも拉致問題の解決に向けて

   話をしてもらうことが大切であります」

   と応えたということであります。

   そのうえで、「安倍政権で、全ての拉致被害者の帰国を

   実現する決意で臨んでいます。機微に触れるので言えませんが、

   いろいろやっています。日本が韓中米に乗り遅れてはいません」

   と強気なことばを伝えました。
😺 それにしても、北朝鮮金正恩委員長が突然訪中したのには驚きました。
🐨 中国の一定の人達は事前に知っていたようです。

   福島香織さんが話していました。
😺 韓国も周到にアメリカ、中国に根回ししてきたのでしょう。
🐨 日本にも形だけ報告に来ましたが。
😺 金正恩委員長はこれまで楯突いていた中国に対し、

  まるでそういうことがなかったかのように中国皇帝の

  懐に飛び込みました。機を見るに敏であります。
🐨 それに対して、安倍総理北朝鮮を締め上げる、

  これだけオームのように繰り返しています。

  そんなところを見透かされたのように、

  韓国、中国、アメリカに北朝鮮は攻勢をかけています。

  安倍総理は完全に蚊帳の外です。
😺 日本の頭越しに米朝で合意されて、ミサイルの脅威だ残り、

   金を出してくれでは踏んだり蹴ったりでありまする。

   トランプ大統領は交渉ではなく、取引ですから怖いです。
🐨 なにしろアメリカファーストです。

   アメリカに脅威がなけれがそれでいいんです。
😺 安倍総理プーチン大統領とお友達になっても、

   成果は何もなし。トランプ大統領とお友達になっても、

   成果はどうでしょう。
🐨 安倍総理は外交で目立った成果はあげていません。

   お友達を作って遊んでいるだけでしょう。
😺 もう先は無いようですから、

   拉致被害者一括帰国くらいの成果を残してもらいたいです。

   名前が残りますよ。名前が。

   無意味な憲法改正は止めにして。