生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

耳には耳があり謎には謎がある!そうだ耳の耳の謎に挑戦…

社会のことば

王様の耳はロバの耳

 

f:id:kanjitan:20180509224522j:plain

 

🐨 健康診断のときに聴力検査をします。
😺 ヘッドホンを着けて、高い音、低い音が

  聞こえるか調べるのでありますね。
🐨  耳はけっこう優れもので、いろいろな音

  がある中で一つを聞き分けることができます。
😺 そういえば、聖徳太子は10人が話しているのを

   すべて聞き分けたといいます。
🐨 聖徳太子の耳は大きいですからして、

  集音器みたいじゃなかってんですか。

 

f:id:kanjitan:20180509224557j:plain


😺 それを一つ一つ理解するコンピュータのような

  脳があったというお話でありますね。
🐨 ところで、「聞」という字の部首は何でありましょうか。
😺 「門」でしょう。門に耳を着けて中の話を聞いて

   いたというのが字源でありましょう。
🐨 ブーッ。ブーーッ。ブーーーッ。

  「聞」という字の形から見るとそんなふうに解釈

  することができるのでありますでしょうか。

  でも、「聞」という字は形声文字で、

  耳が意符で、門は声符です。

  ということは、門には門に関する意味はない

  ということであります。

 

f:id:kanjitan:20180509224645j:plain


😺 なあんだ。そうなんですね。
🐨 ここで謎解きの始まり、始まり。
😺 お楽しみの始まり。
🐨 では、謎解きの出題であります。
  「耳が」で始まることわざを思い出してください。
😺 耳がダンボになる、はダメですか
🐨 そりゃ、ことわざではありませぬ。
😺 耳がウサギのなる。
🐨 カチューシャですかいな。
😺 バニーちゃんです。