生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

謎のネーミング「キラキラ銀行」?について謎解きの旅に…

社会のことば

きらりと光るサービスを

 

f:id:kanjitan:20180519215936j:plain

 

🐨 5月18日はことばの日でした。
😺 誰が決めたんですか。
🐨 分かりません。全国辞典編集者会とかの

           団体があれば制定するでしょうけど。
😺 ことばの日に、ことばについて考えてみましょうか。
🐨 今月1日に東京に新しく銀行がスタートしました。
😺 キラキラですか。
🐨 そうです。キラキラ銀行です。

   そんな訳ありませんです。

   きらめき銀行でしたっけ。
😺 いやじゃありませんか。

   きらり銀行ですよ。
🐨 やや、そうじゃないであります。

   きらぼし銀行です  

   HPで確認いたしました。

   東京都民銀行八千代銀行新銀行東京の3行が合併し、

  「きらぼし銀行」として新たにスタートいたしましたでござる。
😺 新銀行東京というのは、石原慎太郎都知事

   の肝いりで作ったはいいが、赤字続きのへたれ銀行ですね。

   ヘタレを救済す合併でしょうか。
🐨 そうかもしれません。

   うめぼし銀行の方が似合うかも。

   そうだ、今日はことばの日でした。

   きらぼしは漢字で書くと綺羅星や煌星となります。

   もともと「綺羅、星の如し」ということばがありました。

   そこから誤用が社会にひろがり「きらぼし」ということば

   が定着してしまいました。

   意味は、きらきらと光り輝く無数の星、

   地位の高い人や明るいものがたくさん並んでいる

   様子を例えていうことばであります。
😺 きらきら星が、という童謡もありますですね。
🐨 そんなわけで、きらきら銀行なんて名前

   が出て来ますのでありますね。
😺 でも、きらぼし銀行なんていい名前じゃありませんか。

   夜空を仰ぎ見て営業をするなんて。

   ロマンチックでありますです。
🐨 ということは、夜しか営業しない銀行なんですか。
😺 きらぼしが出るのは夜ですから。

   夜営業するんでありましょう。
🐨 きらりと光るサービスは夜じゃなければ

   できはしませんです。
😺 夜間営業専門の銀行なんて。
🐨 店舗は天井がありません。
😺 きらめく星座をながめながら

   営業する夜間専門銀行なんて。
🐨 夜間専門銀行なんて。

   やかん、あかん、いかん。
😺 いかん。いかん。

   夜明けとともに閉店です!