生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

コクチョウが池のコイに熱くそそぐ愛情が半端ないと…

社会のことば

 

みんな出てコイコイコイ

 

f:id:kanjitan:20180717213808j:plain

 

🐨 今日NHKジオゴゴラジを聞いていたら、

  突然おもしろい話が飛び出て来ました。

😺 ラジオから飛び出してきたんですか。

  3Dじゃないですか。

🐨 なんでラジオから飛び出して来るんでありますか。

😺 違うんですか。

🐨 音が飛び出して来たんですう。

😺 音なら当たり前ですね。

🐨 宮崎市自然動物園のコクチョウが池のコイに餌を分け与えている

   動画が感動の渦が広がっているというお話なんです。

😺 それはそれは美しいお話でありまする。

🐨  コクチョウが餌をついばんでいると、コイがおこぼれ

   にあずかろうとひしめくように集まってきます。

   するとコクチョウが首を回してコイの上に伸ばし、

   あたかも餌を与えているように見えるのであります。

😺 あたかも、いかにも、たこにもかいな。

🐨 イカでも、タコでもありませぬ。

  飼育員様のお話によりますと、コクチョウは餌を水につけて

  呑み込みやすくしているのだそうであります。

😺 餌は水気が少なく、ぱさぱさしているのでありましょう。

🐨 その時に少しこぼれるのではありませんか。

  コイがそこを狙って。

😺 そこを狙ってコイが口をぱくぱくしているんでしょうか。

🐨 自然動物園ではコイに餌を与えていないんでありましょう。

😺 それにしては太った大きなコイさんですね。

🐨 ブラックスワンはコクチョウと言うんです。

😺 コイにとってはまったく酷鳥だわ。