生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

満面の笑みを振りまくミッキーの着ぐるみの中!泣いている女性がいた…

社会のことば

 

夢と魔法の王国は

汗となみだで支えられている

 

🐨 東京ディズニーランドへ行くとミッキーマウス

  大きく手を振って満面の笑みで出迎えてくれます。

😺 それを楽しみに見に行くんです。

🐨 東京ディズニーランドで働いている女性の契約社員2人が

  パワハラや過重労働で損害を被ったとして運営会社のオリエンタルランド

  約755万円の損害賠償を求め、千葉地裁7月提訴しました。

  重くて暑苦しい着ぐるみの中で働き続けるうちに

  体調を崩したというのであります。

😺 そりゃ、あの着ぐるみを着ての演技は並大抵じゃありませんよ。

🐨 Aさん(29)は、20152月から東京ディズニーランドで働き始めました。

  着ぐるみを着て踊るなどしていましたが、1611月ころから

  手の震えなどを起こし、次第に症状が悪化しました。

  病院で神経や血流の障害で痛みやしびれなどがある

  「胸郭出口症候群」と診断されました。

  178月には、過重労働が原因だったとして、

  労災の認定を受けました。

  Aさんの着ぐるみの総重量は1030キロ程度で、

  両肩にずっしりと負担がかかりました。

  これを身につけながら、音楽に合わせて踊る

  ショー・パレード(1回あたり4045分程度)をこなし、

  入園者と写真撮影や握手などに応じる

  グリーティング(同2030分程度)は、

  1日に7回行ったこともあったといいます。

😺 すごいハードな仕事なんですね。

🐨 もう一人の原告のBさん(38)は、複数の上司らから

  長期間パワハラを受けていたと主張しています。

  20084月から東京ディズニーランドで働いており、

  13年に、男性入園者に右手薬指を引っ張られて負傷したのに、  

  警察への被害届の提出や労災申請をしようとしても、

  上司は協力してくれませんでした。

  上司からは、「エンターなんだから、それくらい我慢しなきゃ」

  「君は心が弱い」と言われたそうです。

😺 その上司は東京ディズニーランドのイメージを壊す

  ような振る舞いをするなという、小心者なんでしょう。

  警察に被害届と出したら、俺が会社から責められる。

  左遷させられるかもしれないなんて思いがで

  こころがあふれるタイプなのかもしれませぬ。

🐨 そういう上司の元で働いたのが悲劇なんでしょうか。

  それとも上にモノが言えない会社の体質なのでしょうか。

😺 なんともですね。裁判に行方に注目することでしょう。

🐨  裁判の過程で何らかのことが出て来るでしょう。

  それにしても、笑顔を振りまくミッキーの着ぐるみの下で、

  血と汗と涙を流していた女性がいたなんて。

  ブラックですね。

😺 着ぐるみの中はブラックでしょう。

  闇です。

  暗やみ。