生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

ワンコインってよく言いますが、いったいいくらなんです?

社会のことば

 

硬貨一枚手に握り街を歩けば

 

🐨 最近、ワンコインという言葉をよく耳にします。

😺 ワンコがインじゃないんですね。

🐨 ワンコじゃなくて、一枚の硬貨です。

😺 ああ、ワンコインランチなんて食べ物屋に

  貼り紙がありますよ。

🐨 この間、ワンコイン学習塾なんてありました。

  500円持って塾へ学びに行くそうです。

😺 ところで、ワンコインっていったいいくらなんですか。

🐨 よく目にしたり、耳にするのは500円です。

😺 毎日、缶コーヒーの値段でというのは、100円ですね。

🐨 10円や1円はワンコインとは言わないってことですか。

😺 ワンコインには違いないですが、買えるものがほとんどないですよ。

  100円か500円、どちらが多いかでしょう。

🐨 100円ショップはワンコインショップとはあまり言いませんよ。

  生命保険は月500円でしょう。

😺 300円ショップというのがありますが、スリ―コインです。

  500円ショップというのもあるのでしょうか。

🐨 あまり聞きませんね。あるのかも知れませんが。

  500円が多いんじゃないですか。

😺 ワンコインランチは20日食べて1万円です。

🐨 立ち食いソバなら300円で食べられます。

  ハナマルうどんなら、100円、200円で食べられます。

  トッピングが無料でありますから。

😺 なんだか寂しくなってきました。

🐨 そんなことじゃいけません。

  昼飯に見得を張ることはありませんでしょう。

  安くあげて貯金をして起業するなんてかっこいいじゃありませんか。

  一発当てたらホテルでランチですよ。

😺 ホテルのランチというとブッフェがいいなあ。