生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

日本のど真ん中っていったいどこなんでしょう?へそは中心ですか…

社会のことば

 

真ん中で得することってありますか

 

f:id:kanjitan:20181118212327j:plain

 

🐨 ひところ、日本の中心はどこかという話題

  で盛り上がりました。

😺 兵庫県西脇市群馬県渋川市は観光にも

  利用しています。

  渋川市では毎年8月にへそ祭りを開催して

  へそ踊りを行っています。

🐨 このところ下火だったのですが、

  長野県辰野町がいきなり、

  日本のど真ん中町!宣言

  をしてマスコミに発表しました。

😺 辰野町は森林が美しい地味な町でありましょう。

  「日本のど真ん中町!」なんておだやかではありませんね。

  たしか「ど真ん中」は関西弁でしょう。

  長野県は関西弁の「寺子屋」じゃなく

  「手習い所」文化圏であります。

🐨 そうなんです。

  寺子屋なんて関西弁を使っている人がいますが、

  関東甲信越は「手習い所」と言っていたんです。

  「ど真ん中」しかり。

  「まん真ん中」と言っとくれ。

  おやおや、辰野町の宣言です。

  突然張り切り出したのには訳があるのであります。

  NHKテレビ「チコちゃんに叱られる」で、

  日本の中心の問題が出ました。

  そこで、自称する全国28か所の緯度経度の平均値を計算すると、

  北緯355956秒、東経1375956秒。

  なんと、

  長野県辰野町には北緯36度と東経138度のゼロポイントがあるんです。

  そこに近い数値になったんです。

😺 それで、辰野町は騒ぎだしたんですね。

  この好機を見逃すまいと。

🐨 町長が率先してPRに乗り出したという訳であります。

😺 普段は訪れる観光客もないんでしょう?

🐨 群馬県渋川市は「へそ祭り」を夏に行なって

  「日本の中心」をアピールしています。

  日本中央バスもありますし。

😺 「へそ祭り」なんてあるんですか。

🐨 お腹に大きな顔の絵を描いて浴衣

  を腰にぶら下げて踊るんです。

😺 珍奇なお祭りですね。

  日本の奇祭で「イッテQ」で取り上げられましたか。

🐨 宮川大輔さんは行ってないでしょう。

  でも、20年前くらいに日本の中心が話題

  になって盛り上がったんでしょう。

😺 でも、へそはからだの中心ですか。

🐨 胴長なら下に寄るし、足長なら上に寄るんでしょう。

😺 へそが中心だなんて、へーそーなんだ。

🐨 へーそーで胡麻よ。