生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

愛のバレンタイン!愛犬にチョコレートをやってはいけません…

社会のことば

 

イヌが食べればチョコに当たる

 

🐨 今年のバレンタインのトレンドは

  マイチョコ、

  本命チョコ

  であります。

  チョコ御殿が建ったイケメンはいたでしょうか。

😺 義理チョコは過去形ですか。

🐨 もはや過去の遺物になりかけていますですよ。

😺 うちの会社じゃ、きょう女性社員が男達に

  小さいチョコを配っていましたね。

🐨 そりゃ、古い体質の会社です。

😺 IT会社なんですけど、古株の女性社員が

  仕切っているようなんです。

🐨 大奥のような会社ですねえ。

😺 チョコより大福がいいです。

🐨  そりゃ、そりゃご苦労でえすね。

  ところで、バレンタインの日に起こる重大な事態

  というのは分かりますか。

😺 チョコが欲しいのにもらえないとか、

  本命がもらってくれないとか、

  そういう人が悲嘆にくれる事態でありましょうか。

🐨 そんなこともあるでしょう。

  生き死に関わる大問題ありますですよ。

😺 そりゃあ、たいへんな事態が起こるんですね。

🐨 イヌにチョコレートを食べさせて病院に

  緊急駆け込みする人が爆発的に増えるんです。

  それも世界的にでありますです。

 

f:id:kanjitan:20190214214423j:plain

 

😺 そんなことが起こるんですか。

  恐ろしいですね。

🐨 カカオの苦み成分に含まれる

  「テオブロミン」

  が消化されないのです。

😺 イヌの名前では「ココア」が多い

  って聞きましたけど。

🐨 ココアとチョコレートは違うでありましょう。

😺 うっかり、チョコを床に置いたり

  してはいけませんね。

🐨 イヌはしっかり見ています。

😺 愛犬は見た。

🐨 見て、覚えている。

  あのありかを。