生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

桜田大臣はど偉りゃあお方だ!東京五輪のピクトグラムなんてどうでも…

社会のことば

 

・・・・・(沈黙地蔵)・・・・・

 

🐨 東京五輪ピクトグラム12日に発表されました。

  競技の特徴をよくとらえている物が多いと思います。

😺 ピクトグラムは前回の東京五輪から始まったと言いますね。

🐨 桜田義孝五輪担当お大臣様が15日の閣議後の定例記者会見で、

  12日に発表された2020年東京五輪の競技種目を表す

  絵文字「ピクトグラム」のデザインの感想を質問されましたが、

  答えに詰まって沈黙してしまいました。

 

 

f:id:kanjitan:20190317222518j:plain

 

😺 桜田義孝五輪担当お大臣様が15日の閣議後の定例記者会見で、

  12日に何と言っても、オリンピックのことをほとんど勉強しない

  報酬泥棒と揶揄される偉いお方ですから。

🐨 そうですね。予算についても、1500円なんて言って

  平気でいられるような肝の据わった大物でしょうね。

😺 桜田義孝五輪担当お大臣様が15日の閣議後の定例記者会見で、

  12日に産経新聞にドイツ眼鏡士の資格をもつ超高級メガネ店

  で眼鏡をあつらえてから、字がよく見えるようになった

  なんて記事がありました。

🐨 字がよく見えるとか見えないとかいう問題ではない

  ように思われますが。

😺 何と言われようと動じないどっかりした体格で、

  重しのように大臣の椅子にへばりついているんでありましょう。

🐨 椅子にしがみつくという言葉はありまするが、

  重しでへばりつくというのはおもしろいですね。

  まあ、記者の質問でピクトグラムが何のことか分からず、

  事務方に耳打ちしてもらってようやく

  「わかりやすいものは、活用いただきたい」

  とお答えができました。

😺 よく「わかりやすいものは、活用いただきたい」

  なんて覚えて答えることができました。

  ほめてさしあげましょう。

🐨 ほめれば、勉強するようになりましょうか。

😺 普通はそうでしょうが、なにせ大物ですから。

🐨 ピクトグラムなんて長い言葉は覚えられないのでしょう。

  大物ですから。

😺 勲章もらうまで、食らいつくぞ。スッポンの如く。

🐨 食らいついたら離れない。

  やっと掴んだ大臣の席。

  その席で腹話術の人形のようにどっしり座っていれば、

  事務方が話してくれる。

😺 ああ、ありがたやありがたや。

  安倍総理大臣様のお陰でござりまする。