生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

新元号は「安晋」か!忖度の大国ニッポンで究極の…

社会のことば

 

憲法改正より手っ取り早い

妙案があった

 

🐨 いよいよ新元号4111時半に発表されます。

😺 カウントダウンですね。

🐨 憲法改正で名を残したい大総理は自衛隊や高等教育学費無料

  など名目を見つけるのに躍起ですね。

😺 なんとしてでも、憲法を改正して歴史に名を残したい

  のでありましょう。

🐨 そんな折、目の前にぶら下がったのが改元であります。

😺 ああ、いいものがぶら下がっていましたねえ。

🐨 新元号を考える学者は公表していません。

  実は安倍新親派で固めている可能性もありましょう。

😺 なるほど、忖度させるやるきまんまんということでありますね。

  「安永」「安久」なんかが取り沙汰されているようです。

🐨 そんな遠回しではなく、急浮上したのがなんと

  「安晋」という案です。

😺 えっ。そこまで忖度するんですか。

🐨 A大総理は国書の中から選べと言っているそうです。

  中国の古典なんか糞くらえという感じです。

😺 そこで、「安晋」ですか。

🐨 学者は説明を考えているんじゃないですか。

😺 平家物語かなんかの中から見つかりますか。

🐨 古事記日本書紀あたりから見つければ

  御の字ではありませんでしょうか。

😺 国書といっても、もとは中国ですから。

🐨 漢字は「made in china」でありまする。

😺 大総理を支えている極右勢力は本来「ひらがな」

  の年号を推奨するべきです。

🐨 でも、ひらがなだって元は漢字でありますよ。

😺 それでは神代文字でも持ってきますかね。

🐨 例の神道偽文字でありますか。

😺 国民の反応を見て、エイプリルフールでした。

  えへへ、なんて。