生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

「令和」は万葉集の大御所か!万葉集が未曽有の超特大ブームに…

社会のことば

 

万葉集といえばこのお方しかいない

 

🐨 「令和」の考案者が分かりました。

😺 昨日は毎日新聞中西進先生ではないかと書いていました。

🐨 今日はNHK中西進先生に新元号決定後の取材を申し込んであったのが、

    なぜかお断りになったのは、当事者であるからであろう

  という推測であります。

😺 万葉集の大家といえば、中西進先生しかいないので、

  すぐ分かってしまいます。万葉集の研究で文化勲章

  受章されていらっしゃいまする。

🐨 中西進先生の古典講義を受けたことがありますが、

  すごくおもしろいお話をされるお方でありました。

  89歳の現在でも万葉集の殿堂をなされておいでであります。

😺 こんなお方しかいないのですぐ分かってしまうのですね。

🐨 ところで、「令和」の他の案が文化放送10時のニュースで

  「英弘」、「広至」、「万和」、「万保」

  の4つが分かったと報じていました。

  NHKテレビ夜7時のニュースでは、

  「英弘(えいこう)」、「広至(こうし)」、

  「久化(きゅうか)」、「万和(ばんな)」、

  「万保(ばんぽう)」の五つが揃いました。

  「久化」、「万和」、「万保」は中国の典籍から、

  「英弘」が日本の古典を、「広至」は「日本書紀」と

  中国の古典「四書五経」の「詩経」の2つが典拠

  であると判明したのであります。

😺 関係者に取材して話してしまったお方がいるということでしょう。

🐨 中西進先生が

  「万葉集は、令(うるわ)しく、平和に生きる日本人の原点です」

  とお話しされています。まさに原案者のお気持ちでありましょう。

😺 そんなこんなで、万葉集が空前のブームの兆しを見せているそうです。

  書店では万葉集コーナーで右から左へ万葉集本が

  売れているのでありまする。

🐨 万葉の里、奈良県は大観光ブームがおこりましょう。

😺 新元号の「令和」は、そこまでの経済効果を

  予想していたのでありましょうか。

🐨 「令和」は51日からですから、本格的にはまだまだ

  これからでありましょう。

😺 明るく元気に経済を盛り上げるのでありましょうか。

🐨 秋には消費税を上げるのでありましょう。

😺 「令和」で盛り上がれば、

  消費税ショックなんて吹き飛んでしまいますよ。