生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

イヌはメロンが大好き!ネコが魚を大好きなのはなぜ?

社会のことば

 

ネコに鰹節

ネコまんまといえば…

 

🐨 ペットショップに行くと、ネコ用の食べ物に、

  マグロとかタイとか魚を調理加工したものが

  たくさん並んでいます。

😺 港のネコは漁師さんから余った魚を与えられていますよ。

🐨 落語では魚屋の店先から魚を盗むネコの話がありますね。

😺 ネコが取ったことにして、八五郎が食べたりして。

🐨 そんなにネコは魚が好きなんであります。

  では何でネコは魚が好きなんでしょう。

😺 むかし、ネコは海の近くに住んでいたからでしょう。

🐨 ブ―ッ。ネコが魚を好きなのは。

😺 ネコが魚を好きなのは、何ででありましょう。

🐨 それは、日本人が魚を好きだから、でありますよ。

😺 なんですか、それは。

🐨 日本人が魚が好きだから、ネコに魚を餌として

  与えるからよく食べるようになったのでありまする。

😺 ということは、韓国のネコはキムチが好きなんだ。

🐨 イタリアのネコはパスタが好き。

  インドのネコはカレーが好きなんでありましょう。

😺 中国四川省のネコは麻婆豆腐が好きなんですね。

🐨 それは分かりません。

  ひと昔前はネコは屋根裏のネズミを獲って食べていました。

😺 そうでした。ネコがネズミを獲って食べるのは

  世界共通でありますか。

🐨 本来、ネコは肉食ですからネズミのような小動物

  を捕まえて食していたんであります。

😺 ねこまんまは、ネコの大好物なんでしょうか。

🐨 あれは、人間の大好物でありましょう。

  簡便でしかも安価な。

😺 たしかに、人間の食べ物がネコの食べ物であったんですね、

  昔は。