生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

ライオンが背中に乗り脚に噛みつかれるキリン!さてこの運命は如何…

社会のことば

 

一寸先は闇か、はたまた・・・・・

 

f:id:kanjitan:20190516221214j:plain

ナショナル ジオグラフィック

 

🐨 ところは南アフリカ共和国のクラセリー動物保護区であります。

  一匹のキリンの背中にライオンがしがみついています。

  さらに後ろ脚は2頭のライオンが噛みついています。

😺 これは如何にもでありましょう。

  弱肉強食の摂理ではないですか。

🐨 弱肉強食ですか。弱いのはキリンでありましょうか。

😺 強いのがライオンだと思いまする。

🐨 ライオンは百獣の王、と思うのは単純な

  見方ではありませんか。

😺 なんと。百獣の王ではありませんですか。

🐨 キリンが弱いというのは間違いかもしれません。

😺 ライオンが強いのは間違いなのでしょうか。

🐨 動物研究家によると、ライオンは通常、後ろ脚、背中、首の順番

  で獲物を攻撃します。

  最後のステップである急所の首の攻撃ができないと

  獲物を仕留めることができないのであります。

  すなわち獲物を倒すことができないと食べられないのであります。

  首の長いキリンの急所は、

  ライオンには手が届かないのでありまする。

😺 「ダーウィンが来た」で見ていると、

  ライオンでも虎でも獲物を倒してから内臓から食べますね。

🐨 さようであります。

  このキリンはライオンの5時間もの粘りを見事に躱したのであります。

  キリンはライオンたちを振り払い、

  その後の数時間、踏みつけるそぶりでライオンを威嚇して

  寄せつけなかったということであります。

😺 キリンは強くないけど、弱くないということでしょうか。