生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

3万年前の航海は成功!だが大きな謎が残っている…

社会のことば

 

水、食べ物、排泄が大事なはずでは

 

🐨 79日午前、丸木舟は与那国島に到着しました。

  男女5人が約45時間、総距離200キロ・メートル超をこぎ続け、

  航海実験を成功させました。

😺 藁と竹の船はスピードが遅く、黒潮を乗り越えられなかったんですね。

🐨  45時間にわたる壮大な実験は成功しました。

  チームは18日に記者会見しましたが、

  大事なことが一つも話されないんです。

😺 大事なことって何なんですか。

🐨 人間が生きる上で一番大事なことであります。

😺 食べることですか。

🐨 飲むこと、食べること、排泄することであります。

😺 ああ、そのことですか。

🐨 杉の木を石斧で切り倒し、中をくり抜いて船をつくりました。

  なのに、まさかペットボトルやカロリーメート、

  紙おむつをしていたんじゃないかと疑っています。

😺 たしかに、実験チームに女性が一人入っています。

🐨 まさに、船外にお尻を出して排泄したんでしょうか。

😺 水だって革袋に入れて飲むとか。

🐨 食べ物は干し肉を食べるとか。

😺 45時間も漕ぎ続けるのでありますから、

  大事なことであります。

🐨 そんな疑問がある中、Nラジでプロジェクトの方が質問に答えていました。

  食べ物は漕ぎ手の体力が大事なので食べやすいおにぎり、

  真水はという問いに、台湾では革袋や竹筒を使っていました、

  と話をすり替えていました。

  おそらくペットボトルを持っていたんでしょう。

😺 まあ、丸木舟で渡ったことが大事なんでしょう。

🐨 飲み物、食べ物、排泄は基本だと思いますが。

😺 お金集めのショーの一面もありますから。