生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2020オリンピックのマラソン・競歩は札幌で…

世界のことば

 

気温30度湿度70%棄権40%

ドーハ世界陸上の悲劇の教訓か

 

🐨 2020東京オリンピックの暑さが問題視されていました。

😺 東京都はあれやこれやと対策を考えていますよ。

🐨 マラソンでも道路に特殊塗料を塗って温度の上昇を抑えるとか。

😺 ところが、ドーハの世界陸上で日本の2選手が競歩

         金メダルを取りました。

🐨 ビッグニュースでした。

😺 でも、思ったんです。

   西洋の人々は苦々しく思ったに違いないと。

🐨 ああ、スキーと同じでありますね。

   日本が金メダルを取ると規則を変えて取れなくするんです。

😺 そうそう、暑さ対策をしっかりしました。

   西洋の人たちは気に入らないのであります。

   それに棄権がかなり出ました。

   数字の後押しもあるんです。

🐨 それなら、東京に比べたたら気温が低く湿度が低い札幌にしようと。

😺 まったく、8月の暑い季節に押し付けておいてですよ。

   身勝手にもほどがあるというものでありますです。

   札幌市は棚ぼたで大喜びです。

🐨 身勝手といえば、台東区の区長はじめ幹部連中の不人情さ

   丸出しホームレス3人追い出し事件です。

😺 台風19号を避けて避難所の避難してきたホームレス3人。

   現場の職員が対策本部長にお伺いを立てたら、

   税金を払っていない奴は入れてはならない、

   と追い返せと指示したんですって。

   国会で安倍総理に野党議員が質問し、

   総理は台東区の対応を叱ったんです。

   そしたらあわてて区長が謝罪のコメントを出したというお粗末さ。

   下町人情はどこへ行ってしまったんでしょう。

🐨 世田谷区は誰でも受け入れるんです。

   それが当たり前でしょう。

😺 神戸市の小学校暴力教師集団もなにか

   歯車が狂ってしまっています。

🐨 たのしい話題はラグビーだけです。

😺 南アフリカに勝って兜の緒を締めよ。