生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

語るに落ちる得意の弁解…

社会のことば

 

ルーズじゃなくて、ズールイでしょ

問うに落ちず語るに落ちる

 

f:id:kanjitan:20191029111711j:plain

 

🐭 お笑いコンビチュートリアル徳井義実さんが

  莫大な金額の税の申告漏れがあったと騒がれています。

🐰 弁解の会見は、視聴者をなめ切っていました。

  囲みの記者は徳井さんの後ろにいる吉本興業に配慮してか、

  突っ込んだ取材をしていませんでした。

🐭 「お客さんが不快だというなら出ませんよ」

  だなんて馬鹿にしていませんか。

🐰 ルーズで、とてつもないルーズさで、

  申告が遅れたなんてお笑いをやっていました。

  ルーズな人が領収書をせっせと集めて2000万円も経費外

  と税務署から言われますか?

🐭 ルーズじゃなくて、ズールイでしょう。

  お金第一でズル賢いんでしょう。

🐰 そうそう、ルーズじゃなくて、ズールイ得意の徳井なんでしょう。

🐭 菅原一秀経産大臣が文春砲にやられて引っ込みました。

🐰 自分は悪くないけど、文春に騒がれ議会に迷惑かけるから大臣を辞める、

  だなんて有権者を馬鹿にしていましょう。

🐭 萩生田文科大臣は英検を受ける金がなければ身の丈考えて止めればいいんだ、

  というようなことをいって物議をかもしだしていますね。

🐰 貧乏人が受けなくていいんだよ。

  身の丈を考えろ。

  もともと大学受験に英検など民間検定を受けろ、

  なんて先細りの検定業界の圧力に負けたんじゃないでしょうか。

🐭 河野防衛大臣は俺は雨男だから、

  台風15号、19号、21号の雨被害を引き起こした、

  なんていってるんです。

🐰 迷惑かけるんだったら、辞めればいいだけのことじゃないですか。

🐭 菅原一秀議員は区議、都議、衆議院と苦労したんでしょう。

🐰 菅官房長官と同じような境遇です。

  文春砲で爆撃されている最中に秘書に香奠を持って行かせるなんて。

  告発して罰金刑で公民権停止処分にしたほうがいいでありましょう。

🐭 明らかに公選法違反です。

  菅官房長官も見る目がないです。

  身体検査以前のもんだいでしょう。

  次の総裁候補から遠ざかりそうです。

🐰 そうですね。