生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

寒っ!昨日のトンボはどうしているだろう…

社会のことば

 

トンボはどこかで暖をとって越冬するのか

越冬ツバメじゃなく越冬トンボなんて

 

🐭 寒い寒い!昨日は晴れて暖かったのに。

🐰 どんよりして寒い。

  暖かくなったり、

  寒くなったり体がもちません。

 

f:id:kanjitan:20191126124623j:plain

 

🐭 昨日ららぽーとに行ったら、

  トンボが飛んでいましたよ。

  ポールに止まり、

  少し飛んでは同じポールに止まる

  の繰り返し。

🐰 もう冬じゃないですか。

🐭 気象庁の分類では11月は秋です。

  晩秋であります。

🐰 12月に入れば冬ですか。

🐭 さて、12月にトンボが出てくるのでしょうか。

🐰 冬のトンボなんて季語があるんでしょうかね。

🐭 プレバトで夏木先生に聞いてみたいです。

🐰 生物クラブでは真冬のトンボを探せ、

  なんて言っているところもあるらしいですから。

🐭 季語になるかもしれませぬ。

🐰 雪から突き出ている枝に

   トンボを止まっている姿はなんとも。

🐭 なんとも風情がある? 

   物悲しい?

🐰 雪の上に唐辛子を散らしたような。