生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

烏鷺の交わり?河原で親し気に語り合うワンチーム!

社会のことば

 

烏鷺の戦いといえば囲碁のことですが…

 

🐭 今日は土砂降りのところがあったり

         たいへんな日でしたね。

🐰 昨日と比べると変わりやすい天気でした。

🐭 昨日、埼玉県嵐山町

  千年の苑ラベンダー園に行ったんです。

🐰 ラベンダーは6月の末頃が見ごろでしょう。

🐭 菖蒲の花と同じころですね。

  ラベンダー園は都幾川と槻川が

  合流するところにあるんですが、

  都幾川の土手が整備されていて

  桜の季節には見事です。

  天気が良いので土手を散歩したんです。

🐰 11月のスリーデーマーチは中止になりましたよ。

🐭 そうなんです。

  都幾川もかなり土砂が流れ込んでいました。

  そんな中、河原にはシラサギが

  獲物を探して川の中を歩いていたんです。

  そしてその前にはカラスがいたんです。

 

f:id:kanjitan:20191202215905j:plain

 

🐰 白と黒。

  何と言いましたっけ。

  鷺と烏の。

🐭 「烏鷺争い」です。

  白と黒の碁石で戦う囲碁のことです。

  ですが、シラサギとカラスはまるで

  おしゃべりをしているかのような感じでした。

🐰 仲良しなんでしょうか。

🐭 どうなんでしょう。

  しばらく一緒のいましたが、

  カラスは飛び去り、

  シラサギは川の中に進んでいきました。

 

f:id:kanjitan:20191202215935j:plain

 

🐰 「烏鷺争い」ではなく、

  「烏鷺交わり」のような情景でしたね。

🐭 まさに「ワンチーム」でしょうか。

  今年の流行語大賞の。